海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

脱走、漂流?

d0106575_2249655.jpg


時々、兵士の人形(ゲームのコマ?)を見かけるけれど
降参スタイルのこの人形は印象的でした。
この姿で漂流の末、浜へ流れ着いたのですね。
降伏は「Surrender」、
ロックバンド「U2」の初期のアルバムにも「サレンダー」という曲がありました。
歌詞の意味や背景はディープでよくわからないのですが
久々に聞いてみたくなりました。

[PR]
by hana-ikada | 2010-03-29 22:56 | Comments(6)

マガモ

d0106575_6432386.jpg

アカクラゲと同じ日、岩場にマガモが来ていました。
オスの特徴は何と言っても、鮮やかな黄色いクチバシ。
それと尾がクルンと外向きにカールしています。おしゃれさんです。

d0106575_6455724.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2010-03-27 06:47 | Comments(4)

2月の話

d0106575_10252873.jpg

アカクラゲの打ち上げを見ました。
遡って2月上旬の話です。ネタ切れなので(笑)
この時は春の先駆けか?と思いましたが
今年は彼岸を過ぎてもまだまだ寒いですね。

[PR]
by hana-ikada | 2010-03-26 10:28 | Comments(6)

岩のてっぺん

d0106575_16344798.jpg


それほど高い岩場でもないのだけど
上ると途中から階段があり、その先に小さな祠がありました。
後ろを振り返ると、ちょっと足がすくみました。
木のぼりと同じで、降りる方が怖いのです。
それにしても海の蒼さに吸いこまれそうでした

d0106575_16371946.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2010-03-24 16:41 | Comments(6)

アマモの間に

d0106575_11145621.jpg


日中もだいぶ潮が引くようになった暖かい日。
遠浅の浜でアマモの群生があちこち顔を出していました。
その間に、白くてきれいなイトカケを家にもつヤドカリが歩いていました。
タテヨコイトカケでしょうか。横糸もはっきりと見えます。
海水は温かく長靴をはいた足先が足湯に入ったように
徐々にポカポカしてきました。

[PR]
by hana-ikada | 2010-03-21 11:22 | 館山市沖ノ島 | Comments(4)

パーツ

d0106575_922247.jpg


拾い物の整理をしていると
あちこちから骨が出てきました。
もっと大事に扱わなければ・・骨なんだから・・
と思うのですが、特別な扱いはしていないのです。

今年に入って拾った下のウミガメの骨。
洗って乾燥して全く問題はなかったのに
最近の気温上昇や湿度の関係か、部屋の中で臭ってきました。
だんだん気になってきて今は2階のベランダに置いています。

[PR]
by hana-ikada | 2010-03-19 09:28 | Comments(10)

かわいいホネ

d0106575_18123733.jpg


2センチ未満の小さな骨です。
繊細な形ですが、細い脊髄の通り道があり、椎骨とわかります。
独立した小さな生物に見えてしまいます。

軟骨魚類の丸い骨、縄文遺跡の発掘展示で沢山見ました。
これも小さいものが集まるのは楽しみです。

[PR]
by hana-ikada | 2010-03-17 18:19 | Comments(2)

ゲームのコマに

d0106575_137933.jpg

つい先日も紹介した白磁の栓がまた幾つか拾え、
洗って並べてみると、双六の駒になりそう・・と思いました。
以前長男が「人生ゲーム奉行」でした(笑)
d0106575_1310578.jpg

昭和おもひで劇場」というゲーム。
「元気百倍!給料日・・・質屋の質草?を一つ買える」とか
あがりが「常夏のハワイ」だったり楽しいです。
母が「働けば働くほど給料が上がる時代だった」と言っていました。

[PR]
by hana-ikada | 2010-03-10 13:18 | Comments(8)

おはじき

d0106575_811934.jpg


おはじきやチビチビ碍子(右奥)も拾いました。
右手前のブルーはガラスのボタンです。

[PR]
by hana-ikada | 2010-03-09 08:15 | Comments(4)

壜見っけ(2)

d0106575_865866.jpg

おなじみの壜ばかりですが、やはり宝探しは楽しいですね♪
インク壜の底は「MEIZEN INK」とありました。
[PR]
by hana-ikada | 2010-03-08 08:13 | Comments(4)