海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

美味しいお土産♪

d0106575_11534432.jpg


打ち上げられた海藻の根元に生きたアワビがついたままでした。
息子が日頃から「アワビ食べたい!」と言っていたのを思い出し、
持ち帰ることに。(アワビの漁業権のない地域です)
そこらにある貝殻の包丁とまな板で、海藻の茎を切り離しました。ままごとみたい♪

帰宅後、塩水の入ったボウルの中で
殻を左右に振って動いていました。けっこう動きがあるのですね。

d0106575_11595859.jpg

身を外して、ガーリックバターでサッと焼きました。
息子も大喜び。美味しかったです♪
この日に拾ったものは、この小さなアワビと、今までで一番大きなメノウと
上下の欠けた貝化石、三点のみでした。
d0106575_1232091.jpg


*一応、殻の特徴からトコブシではなくアワビと判断しました。
[PR]
by hana-ikada | 2010-06-12 12:10 | Comments(14)

野鳥の漂着

d0106575_22351513.jpg

ハシボソミズナギドリが大量に漂着していました。
波打ち際には、まだ生きている個体もちらほら見かけましたが
力尽きようとしていました。
d0106575_22384073.jpg


↓この鳥は有名な動物写真家の本で見たことがあります。
コアホウドリではないでしょうか。
d0106575_22402392.jpg


永遠の眠りについたばかりのハシボソミズナギドリ。
d0106575_22461352.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2010-06-08 22:49 | Comments(20)

巻貝の石ころ

d0106575_9404380.jpg


演習の浜では、暑いし何も拾えず、疲れました。
時間があったので、帰りは自動車道に乗らずに、のんびり国道で移動していたら
久々の浜もハマヒルガオが咲いていました。



d0106575_9493140.jpg

気を取り直して少しだけ歩くと、巻貝の形をした石がありました。
貝化石の貝殻が消失して、中の石だけになったものみたいです。

[PR]
by hana-ikada | 2010-06-04 09:50 | Comments(10)

演習?

ひと月ぶりの貝拾いの浜。
駐車場に自衛隊の車がビッシリで仰天。おそるおそる並んで駐車しました。

d0106575_8242995.jpg

↑車の影で涼んでいる美人猫ちゃん。
一人の自衛隊員が、頭をなでていました。
ほっこり絵になる情景でした。(想像してみて下さいね♡)

d0106575_8261885.jpg

行く手の浜の方へ、ゴムボートが進んでいき、上陸しました(うひゃ~・・)
ボートを引き揚げると、今度は列になってザクザクと山へ向かっていきました。
ご苦労様です。
こういう場面に遭遇すると、どうも動揺してしまい、長靴も帽子も車の中に忘れてきてしまいました。


d0106575_8293157.jpg

車がボートを撤収すると、いつもの静かな浜にもどりました。
あっという間の出来事でした。
ハマヒルガオ、次々と咲いています。
[PR]
by hana-ikada | 2010-06-03 08:36 | Comments(10)