海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

シナアブラギリ

d0106575_15572474.jpg


どこから流れてきたのか、シナアブラギリ17つ。
コケムシやエボシガイをお供に連れている奴も。
水の中に放すと面白いくらいにプカプカ浮いています。
が、真ん中の潰れて壊れてしまった一つは
まるで石のようにアッという間に底に沈んでいきました。
浮力を持つ面白い種の仕組みですね。

・・・採集は前ページのコケシの日なので、ちょっぴり古くなった話題でした・・・


d0106575_823527.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2010-09-30 16:05 | Comments(4)

何故か、こけし

d0106575_882245.jpg


遊歩道から波打ち際を見下ろすと
大きな「こけし」がゴロンゴロン・・・思わぬ光景でした。
頭部がソフトボールより、まだまだ大きく、普段なかなか見ないサイズです。
漂着物にしては、不自然な印象で
むしろ何かの事情により、捨て置かれたのでしょうか。
何だか気がかりになってしまいます。
偶然見かけた小さな女の子も、とても気にしていました。

d0106575_8152054.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2010-09-13 08:21 | Comments(22)

夏の思い出

d0106575_9202542.jpg


今年の八月は一度も海へ足を運べませんでした。
一度くらいは行けたら良かったのですが、後悔しても仕方ないですね。
同時に漂着物関係とも、少々距離のある生活でした。


さて、画像は7月に拾った佐藤製薬のマスコット、satoちゃんです。
新しいものですが、浮き輪付きでかわいいです。
街中を歩くと、意外と沢山のsatoちゃんに出会えます。
大御所っぽいsatoちゃんやら、ミニ・ミュージアム?と思えるほどの
コレクションを並べた古い薬局も。

今月は何とか海岸に復活したいと思います。
お越しいただいたのに一か月以上更新なく、申し訳ありませんでした。
これからもどうぞよろしくお願いします。

[PR]
by hana-ikada | 2010-09-01 09:32 | Comments(10)