海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

謎のカゴ

d0106575_824934.jpg

内湾の静かな浜を歩いてきた時のことです。
小さな籠のようなものが落ちてました。
何かの植物の果実で、中身が抜けて皮の繊維が残ったものなのでしょうか。
まさか大きな虫の繭ということはないと思いつつ
かわいいので拾って部屋に飾っています。
落ち葉や、木の実がたくさん流れ着いてて・・・秋ですね。
d0106575_8284840.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2010-11-22 08:29 | Comments(2)

栗ひろい

d0106575_10243979.jpg


銚子のあと波崎へ。
ヘッドランドの片方、波際すれすれに寄った漂着物ラインに
点々とイガグリガイが並んでいました。一見、草の実の殻のようです。
先端に元の貝殻が見えるのもあります。(貝、小さい)
共生していたヤドカリでしょうか。干からびた一匹が入っているものもありました。
(今回はカメラを忘れたので、フィールド画像は携帯撮りのこれだけ↓)
d0106575_10344233.jpg



銚子の後に波崎へ行くと残り時間は、1時間前後しかありません。
そんなわけで「波崎をとことん歩く」という欲求がまた強まるのです。


イガグリガイの以前のページはこちらです。
[PR]
by hana-ikada | 2010-11-19 10:41 | Comments(12)

初めての歯

d0106575_8511462.jpg


「今日は波崎(茨城県)をとことん歩こう」と思って出発するものの
途中で必ず「どうせ東へ向かうなら、ちょっと銚子へ寄ろうかな」となります。

この日は、銚子の同じ場所で二つの化石を拾いました。
一つはアブミ骨でしょうか?こちらでは初めてです。日を置き大分白っぽくなってきました。
もうひとつは、モヤシのように細長く白い歯。これはなんだろう?
どちらも同じくらいのサイズでした。
d0106575_8562635.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2010-11-16 08:59 | Comments(10)

tooth

d0106575_2136945.jpg


久しぶりに館山へ貝拾いに行くと貝殻の上にサメの歯がのっていました。
南房総らしい赤味を帯びたかわいい歯、これも化石なのでしょうか。

[PR]
by hana-ikada | 2010-11-07 21:42 | Comments(18)