海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

それぞれの春

d0106575_21585786.jpg



来年もマイペースになりそうです。
ゆっくり一歩ずつ、でもあきらめずに海辺を歩いていきたいと思います。

今年もお付き合いいただいた方、お越しいただいた方に感謝します。
コメントのお返し等、なかなかできずにすみません。
それ以外にも気づかずにもし失礼がありましたらご容赦下さい。

新しい一年、皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。

[PR]
by hana-ikada | 2010-12-31 22:22 | Comments(20)

南風のお土産

今月に入って、強い南風の翌日。
海岸は満潮の上、波が持ち去って驚くほど何も残っていませんでした。

そんな状況で、上の方にわずかにあったもの。
ヒメルリ一つ。
d0106575_1291617.jpg



小さなカツオノエボシ数体。
d0106575_1293640.jpg



おヘソ付きの痩せた海豆?
d0106575_1295241.jpg


暖流の運んでくれたお土産・・・今年もありがとう。
[PR]
by hana-ikada | 2010-12-16 01:36 | Comments(10)

龍の頭

d0106575_816058.jpg


タイトルみたいな骨!と、まず思いました。
薄くて軽ーい。優雅なラインです。
たつ年は再来年。鬼が笑い過ぎ(^^)
渡鳥の腰骨でしょうか。


d0106575_8191998.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2010-12-13 08:21 | Comments(4)

とある石遊び

阿字ヶ浦は砂浜ですが、大きなゴロ石が集まる場所もありました。
色も形も変化に富んで、想像すると楽しいです。例へば・・



「見てる?」
d0106575_16405190.jpg



「生物っぽい」
d0106575_16412789.jpg



「大粒の涙」
d0106575_1642818.jpg



「お口ポカン」
d0106575_16425639.jpg



「羅漢風」(フランケンともいう)・・・すみません、これは大洗海岸です
d0106575_16435870.jpg


などなど無数でございます。
[PR]
by hana-ikada | 2010-12-03 16:47 | Comments(19)

東洋のナポリ

d0106575_10215123.jpg


茨城県中央部にある阿字ヶ浦海岸を歩きました。
「東洋のナポリ」と言われる美しい砂浜を、南側半分ほど。


まっさらな浜に打ち上がったばかりのモジャっとした丸い物体、これがブンブクでしょうか。
d0106575_1025786.jpg


だんだん黒っぽくなっているような。
トゲ付きはなかなか見つけられないので、漂白せずに保存したいのですが・・
d0106575_10262111.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2010-12-02 10:28 | Comments(8)