海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ともだち発見

d0106575_914492.jpg



波崎で見つけた石です。拾うのは迷ったのですが。

なにせ子どもが作った粘土のシャチに大きさカタチが似ていたので・・
並べて飾ってみたら 「ああ、やっぱり拾ってきて良かった!」と思いました。
「シャチ石」と呼ぶには、どちらも幼すぎ!(笑)
今回は完全ドメスティックな宝物でした。
d0106575_975934.jpg


波崎は複雑な形の石が多く、謎です。
化石を含んだ堆積砂岩が、化石が抜けたり欠けたり摩耗したりで
くねくねした不思議な姿で打ち上がるのかな~と最近思っているんですが。

[PR]
by hana-ikada | 2011-02-28 09:11 | Comments(18)

坂の下で

d0106575_041514.jpg


息子と江ノ電に乗りに行きました。藤沢から鎌倉まで。
ちょっとだけ海へ寄ってくれないかな~
やや強引に長谷駅で降りて、「坂の下」の浜へ。
海岸入口で小さなガラス壜と、波打ち際で漢字が配列された磁器茶碗を拾いました。
ほんのわずかな時間だけで引き上げ(涙)
ワカメ干しの眺めに春を感じました。

[PR]
by hana-ikada | 2011-02-21 00:12 | Comments(16)

お仕事中

d0106575_1044199.jpg


今年に入って、久しぶりに濃緑に染まったタコノマクラを見ました。
異星人のようなムード漂っていました。


そしてまた、意外な場所で白いタコノマクラに遭遇!(↓)小さいですが・・
都市のイベント会場、ハイビスカスの造花と一緒に鎮座?して海のムードに一役かってる?
この場合、貝殻が定番とは思いますが、なかなか粋なディスプレーかな?
偉いねタコマク、しっかり仕事してました(笑)

d0106575_10545030.jpg


(ちなみにこのカメラ、一年くらい前、ちょっぴり欲しかった機種です)
[PR]
by hana-ikada | 2011-02-13 10:58 | Comments(13)