海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

昨日の波崎

d0106575_9481082.jpg



地震から三週間。
浜の様子が気になり思い切って波崎(茨城県南東端)へ出かけてみました。
いつものように高台の駐車場から、海岸を見下ろして厖大な漂着物に絶句。


津波の被害にあった家屋の建材や、大型家電、壊れた家具、生活用品・・・
引出しに衣類が入ったままの箪笥の一部も波打ち際で見かけました。
TVやPCの画面、新聞では分からなかった被災の生々しさに
暗澹としたやりきれない気持ちが込み上げてきました。

被災地の方たちのあらゆる負担は、想像できないくらい重く深いのだとあらためて思い
一日一日と安心した生活に向かえるように
少しずつ体も心も楽になるように祈らずにいられません。


d0106575_10173858.jpg


この海岸では、津波はどの辺まで来たのでしょう?
上の画像は津波が駆け上がった跡が見られますが(植物の倒れ方)
竹製の柵までは影響が無いようです。
この高さまでは見た感じ3~5mくらいでしょうか。(アバウトですが)
浜のすぐ裏に住んでいるというお婆さんに偶然会ったので話を聞きましたが
かなり耳が遠いらしく沢山おしゃべりするものの、ほとんで会話はできませんでした。
しかし地震や津波の話は出てこなかったので、お宅は無事だったのでしょう・・・


まだ余震が続くので、浜歩きにはラジオが欠かせません。
実際、途中二度ほど地震のニュースが入りました。


d0106575_10271288.jpg


いつものようにチドリが波と鬼ごっこをしながら、食事をしています。
ほっとする光景です。

[PR]
by hana-ikada | 2011-04-03 10:41 | Comments(12)