海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ネコザメの卵

d0106575_8491042.jpg


昆布を巻いたような物体、久しぶりにネコザメの卵のう(孵化後)を見つけました。
打ち上がった海藻の上ではほとんど目立ちません。

d0106575_8492864.jpg


海藻の森の中で卵は成熟したのでしょう。自然は良く出来ています。

d0106575_84753100.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2011-11-18 08:50 | Comments(10)

太東


九十九里浜の南端、太東海水浴場です。
今まで数えきれないほど通り過ぎましたが、立ち寄るのは初めてでした。
d0106575_915492.jpg

堤防の先端に何か建っています。昔よくあった家庭用焼却炉の大型みたいな。
中に空き缶が捨てられていたりして、今は使われていないようです。

その謎の塔を背にして海に向かって立ってみると、もう目の前は海原が広がるだけ。
d0106575_9102689.jpg


d0106575_9114792.jpg

チラチラと小魚が光ったり、
大きな魚に追われてイワシの群れが勢いよく海面に飛び出してきます。

そしてこの長い浜の端っこに来て、初めてコタマガイの打ち上げを見ました。
これまで九十九里浜では見かけたことがありませんでしたが、やはり棲んでいるんですね。
d0106575_914428.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2011-11-09 09:18 | Comments(9)

とらや?

d0106575_8572694.jpg


先月、千葉県館山市へ出かけたとき浜に打ち上がっていたプラ容器です。
見えにくいですが、「とらや」の文字が見えます。何の容器だろう?となんとなく撮っておきました。

その後、銚子でも同じものがありました。(画像アレてます・・・カメラの設定ミス涙)
d0106575_903346.jpg

「とらや」というと芋ようかんで有名な老舗和菓子屋さん?蜜でも入っていたのでしょうか?
調べていたら、とらやカフェのページに遭遇!うーん、美味しそうだ!

[PR]
by hana-ikada | 2011-11-06 09:09 | Comments(4)

お花スタンプ

d0106575_16431576.jpg


前記事の「ぺろぺろ」を取り出して、久しぶりに部屋で撮ってみました。
一緒に見つけた青いガラスおはじきは、
いかにもお花らしいかわいい判が付いており、とても温かい気持ちになります。


この日のそのほかの拾いものラインアップ。
右側の小さなサンプル壜は、裏に小さくyaetubakiと陽刻されています。
d0106575_16493548.jpg

どれも何度か見る種類ですが、久しぶりにガラスを見つけて新鮮な気持ちになりました。
やはり、私はマラソンよりビーチコーミングが良いです♪

[PR]
by hana-ikada | 2011-11-04 16:54 | Comments(6)

応援しながら

d0106575_133179.jpg


外房レポートばかり続きますが、たまに南房総へも行っています。
9月下旬には南房総ロードレースが開催され、家人がエントリーしているので送迎&応援に。
ゲストランナーのこの方、遠くからカメラ目線を下さいました♡

沿道で声援を送るかたわら、後ろの入江も気にかけていると・・
d0106575_1421866.jpg

コロンとありました!とても運が良かったようです。

もちろん、応援も頑張りましたよ。
d0106575_1451459.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2011-11-03 01:49 | Comments(4)