海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アカクミ?

船に溜まった海水などを汲みとる道具として紹介される「アカクミ」。
様々なタイプがあるようですが、手作りされているケースも多いようで
これもその一つなのかなと思いました。
d0106575_17353044.jpg


木っ端を3枚(背板1、側板2)、
荒っぽい作りで、打った釘先が板からはみ出しています。
底はトタン板でしょうか?これも穴をあけてガツガツと釘が打たれて・・
しかも釘は全て腐食して頭から千切れてガタガタです。
うまく修繕して何かに使えないかと思って拾いましたが
昨年からそのままになっています。

[PR]
by hana-ikada | 2012-01-17 17:46 | Comments(16)

初コーミング

d0106575_23281453.jpg

2時間運転して、海岸を休みなく3時間歩いて、またすぐ2時間運転して帰りました。
1カ月ぶりに波崎へ行って、これが初コーミングと言って良いと思います。

相変わらず真っ直ぐ歩けない状態のスペースも多いのですが・・

今回は波打ち際に砂茶碗が多く見られました。
d0106575_23302793.jpg

小さなウミガメも・・(定規は40㎝です)
d0106575_23311150.jpg


いつかの臼は救出されていました。ここまで上げれば簡単に流されることはないでしょう。
d0106575_23321346.jpg


そのほか
[PR]
by hana-ikada | 2012-01-14 23:38 | Comments(12)

金魚

d0106575_850387.jpg


懐かしい感じの金魚のプラおもちゃです。



「漂流した発泡スチロールを餌だと思って食べようと寄って来ました」の図。(↓)
d0106575_8525510.jpg


海にプラスチックを食べて分解してくれる生物がいたら・・なんて夢ですね。
考えてみると、かなりコワイですけど(^^;

[PR]
by hana-ikada | 2012-01-12 08:57 | Comments(2)

赤いビー玉

d0106575_9462621.jpg



お正月に銚子へ行ったので、少しだけ(10分くらい)浜へ降りることができました。
潮が満ちていましたが、赤いビー玉がありました。
また、これと同じくらいのサイズのメノウを三つ拾い、今年もぼちぼちスタートです。


外川漁港の小屋・・・カラフル(^^)
d0106575_9503320.jpg


d0106575_9505660.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2012-01-06 09:54 | Comments(10)

2012年

明けましておめでとうございます。
d0106575_12491768.jpg

海岸に打ち上げられた、小さな仲間が集まってくれました(笑)
さまざまな時代を経て、また新たな一年の始まりです。
今年もどうぞよろしくお願い致します。




d0106575_12531226.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2012-01-04 12:58 | Comments(10)