海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ボトルとケースの中

d0106575_13193820.jpg

ペットボトルにぎっしり詰められたモノ。
他の浜でバラバラに散らばっているのを何度も見ています。
たぶん糖尿病に使われるインスリン自己投与用の注射針でしょう。
個人差はあるでしょうが、一日3~4回投与するとのことで
このように使用済み針がたまってしまうのは想像できますが
何故浜にあるのかは謎です。(案外、医療廃棄物は多く見かけますね)
d0106575_13283846.jpg



そしてこちらのケース。
ケースやバッグの漂着物は、開けても空っぽ・・ということが多いです。
もしくは、このタイプの箱は、優勝カップや楯などが・・・
d0106575_13312890.jpg

いえいえ、ミュージックテープがギッシリでした!
シャ〇ルズ、南〇孝、寺〇聡、〇斐バンド・・・etc、
バリバリ80年代前半ポップスですねぇ。
多少年代はズレますが、私も同じようなケースに好みの曲のテープを収めていました。
d0106575_1332117.jpg

拾うに拾えず、このままでは居たたまれず、どうしたものか・・
とりあえず流されないように上の方へ移動し、物かげに置いてきました。
どちらも大変印象的でした。





西の空に
[PR]
by hana-ikada | 2012-03-27 13:47 | Comments(12)

直径6㎝のペア

砂に潜ってカモフラージュしても
フィラメントが丸見えなので、すぐに電球とわかりますね。
d0106575_714987.jpg



おぉ!こちらは質感といい目玉といい、確実です。バンザ~イ!
d0106575_7155989.jpg


そして二つ目は、一つ目と少し離れた場所にありました。
どちらもピッタリ直径6センチで、状態がとても良いです。
「きっと一緒に旅してきたのかな。そうだといいな・・」と思いました。
d0106575_7195996.jpg



波崎レポート、まだ続く・・
[PR]
by hana-ikada | 2012-03-25 07:22 | Comments(10)

のんびり歩きも楽し♪


d0106575_14282616.jpg


砂をかぶってチラッと光るモダマ、その様子がとてもかわいいのに
つま先で反射的に砂から跳ね上げてしまいました。あ~あ。
波崎では、見つかりそうでなかなか見つけられません。
浜の復路、疲れてずっと真下を向いてノロノロ歩いていたら、偶然足元近くにありました。
早足でキョロキョロしている往路では、決して見つからない状況です。

直径4センチほどです。
d0106575_14362542.jpg



そしてこの日もう一つ、なんだかお婆ちゃんのようになった?ハマナタマメです。
d0106575_14373960.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2012-03-24 14:40 | Comments(4)

マンゴスチン

d0106575_0184789.jpg


波崎での一年を振り返ると、ずっと北からの漂着物を目にしてきましたが
(南方由来と思えるものは、ココヤシやゴバンノアシなどがありました)
津波によるすさまじい漂着物に、
南から流れ着くモノに気がつかなかっただけなのでしょうか。

このマンゴスチンは東南アジア中心の植物で、拾ったのは初めてです。
昨年あたり輸入果実がスーパーに並んでいましたが、これは黒潮が運んできたのでしょうか。
カラカラに乾燥し、その様子がヒョウタンを思い起こさせ、つや出し塗料などを塗ってみたくなります。

お尻の花模様がとっても可愛らしい♪
d0106575_0354033.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2012-03-17 00:42 | Comments(16)

ぞうさん

久しぶりに茨城県神栖市の波崎海岸へ行きました。
前夜に近くを震源とする震度5強の地震がありましたが特に影響も受けずホッとしています。(帰宅してから銚子市や神栖市で一部液状化現象があったと知りました。)

海は荒れ風も強く、向い風が厳しかったです。
しかし小潮で砂浜に貝殻や石が集まった場所ができていました。
d0106575_195358.jpg

d0106575_1111538.jpg


貝化石を含む堆積岩が複雑な形で打ち上がるのですが
画像の石はどうしても小象の頭にしか見えません。
小石で目を置いてみました「ぱおーん♪」
d0106575_113447.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2012-03-16 01:16 | Comments(8)

春っぽい

d0106575_1184770.jpg


まだまだ気温は低めでしたが、春らしさを感じました。
この日も潮が引き、徐々に現れる岩肌に
明るい緑色の藻類が育ち目立ってきました。
砂浜からワカメを収穫している地元の方も多く見かけました。


打ち上がったサンゴの欠片もほのかにピンク色。
d0106575_11125891.jpg




再度、鼓骨。(布袋石の方はなかなか見つかりませんね~^^)
d0106575_11141039.jpg




今回はサメの歯も。うっすらピンクだったのに乾燥したらアイボリーに落ち着きました。
d0106575_11151395.jpg



              ナミノコガイ?
[PR]
by hana-ikada | 2012-03-07 11:22 | Comments(16)