海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

そっくりさん

d0106575_19151213.jpg


なにがソックリさんなのか、このブログをご覧の方には
すぐに分かるはず(^^)


そーです。左はガラス浮き♪
エボシ付着の痕がありますがキレイな状態です。
d0106575_19172564.jpg


右は裏返すと、錆びたソケットに海ボタンの素が見えます。
d0106575_1919311.jpg


誰が初めに呼んだのか・・海ボタンってこんなもの・・念のため(^^)
[PR]
by hana-ikada | 2012-08-11 19:38 | Comments(12)

ちどり走る

d0106575_2358252.jpg


d0106575_0124120.jpg


d0106575_013290.jpg


先月中旬、波崎へ行った時のこと。
羽をはばたかせ、砂浜の上を、猛スピードで走る物体を何度か目撃。
詳しい種類はわかりませんが、チドリの仲間でした。
走りは初めて見ましたが、とても印象的でした。

酔った人のよろめいた歩行を「千鳥足」という。
この言葉はチドリがジグザグに向きを変えながら歩く様子を例えている。
しかし走る様は、直線的で短距離。

それにしても、チドリの保護色は見事なもので
画像からさえ、見つけ出すのに大変苦労しました。(きれいな画像でなくてすみません)


波打ち際には、カモメがたくさん。大きな群れでした。
(画像をクリックすると、少し大きく見られます)
d0106575_0225717.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2012-08-10 00:27 | Comments(6)