海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

d0106575_0342674.jpg

シラタマガイ、ササノツユ?、イトカケの仲間など。
d0106575_0402072.jpg

イトカケの仲間。
カメラ、レンズを使いこなせず、画像が暗くてスミマセンm(_ _)m


貝ではありませんが・・・
由比ヶ浜にキンモクセイ、材木座にギンモクセイがありました。
d0106575_0431268.jpg

d0106575_0433393.jpg



d0106575_0441095.jpg

次回はぜひ晴れの日にゆっくり・・(鎌倉レポートおしまい)
[PR]
by hana-ikada | 2012-11-20 00:48 | Comments(6)

d0106575_859940.jpg

先日の(もう二週間前ですが)鎌倉の浜で拾ったサクラガイ(ほとんどカバザクラ)。
雨に濡れて透明感が増し、砂浜でとても見えにくくなっていました。
d0106575_8594352.jpg

微妙に色合いが違っていて、私は白っぽい、もしくは白いカバザクラも好きです。
それと、樺色というオレンジ色が沢山あるといいなと思いながら探しましたが
この日はほとんど無くて残念。
d0106575_922666.jpg

洗っていたら、こんなの(↑)も見つかりました。(マメウニ in 桜貝)

小さなキンセンガニの殻も。夢中で探して拾うのは楽しい。
そして帰宅して机の上で貝と遊ぶ時間も、心が温まる時間です。
d0106575_96223.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2012-11-19 09:09 | Comments(6)

雨の鎌倉

d0106575_18344717.jpg


鎌倉へは一年半ぶりくらいでしょうか。
運よく行けたというのに、一日どしゃ降りの雨でした。
雨なら江の島水族館・・とも思いましたが
成就院から由比ヶ浜を見下ろすと、やはり浜の様子が気になって・・
d0106575_18373121.jpg

名前通り、坂を下りて「坂の下」から由比ヶ浜~材木座海岸を往復しました。
d0106575_1839833.jpg

この打ち上げの感じ・・!
ここからカバザクラや微小貝を見つけるのは
鎌倉ならではの楽しみですね~しみじみ思いだしました。


d0106575_18401867.jpg

由比ヶ浜にシボリミゾガイがありました。
貝に詳しくはありませんが、雨の中歩いたご褒美と思って良いのでしょうね(^^)

[PR]
by hana-ikada | 2012-11-07 18:45 | Comments(14)