海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

d0106575_1154100.jpg

(↑ 牡鹿半島から見た石巻湾)



年も明け、すっかりご無沙汰してしまいました。
いつもお越しいただきありがとうございます。
2013年、気持を新たにして海辺を歩きたいと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

昨年12月の初めに、
宮城県沿岸部(主に北部、ほとんど車で通っただけですが)へ行きました。
被災した海岸には出ることが出来ませんでしたが、
牡鹿半島の十八成浜でやっと砂浜に足を付けることができました。
狭くなった浜の漂着物は少なく、記念に石を少しだけ拾わせてもらいました。


d0106575_12871.jpg

これはホタテガイの貝殻。中央に穴が開けられています。
産業の牡蠣などの養殖に使われるのでしょうか。
幾層にも紐で綴られたホタテの殻が、お祭りの花飾りのようでした。
船小屋のような場所に、山積みに置かれていました。


漂着した漁業浮きの付着物に白いチシマフジツボが見えますね。
さすがは東北(^^)
d0106575_1293249.jpg

d0106575_1312638.jpg



d0106575_1324065.jpg

牡鹿半島は時間の関係で中途半端になってしまいました。(金崋山も見ていない)
少しずつ立ち直り変わっていく牡鹿を応援しつつ、
またこの浜にいつか行ってみたいと思っています。

  こちらも 十八成浜 

[PR]
by hana-ikada | 2013-01-23 01:45 | Comments(4)