海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ふりかえると

d0106575_22344445.jpg


館山市沖ノ島のカテゴリをupしました。
振り返ると、「海辺でいろいろな事があったなぁ」ということと
「沖ノ島はあまり行っていなかったんだな」ということ。

あと、2011.3.11以降は投稿件数が明らかに減っています。
震災のせいだけではありませんが、いろいろな事情で海へ行く優先順位が変わってきています。
その分、BCの機会はとても貴重で有難いです。

沖ノ島に関しては、浜や海の中の生物、島全体の生態系、歴史・・・
いろいろな魅力があり、地元の専門家も多いと思いますが
こちらは、たま~に赴いて浜を歩いた個人の記録なので、ご了承下さい。

[PR]
by hana-ikada | 2013-02-24 22:53 | 館山市沖ノ島 | Comments(0)

桜色拾い

d0106575_1334091.jpg

ずいぶん来ていなかった館山市の沖ノ島。寒そうな景色ですが、実際とても寒かったです。
限られた時間で、駈け足で波打ち際を歩いていくと、春のようなサクラ色の二枚貝が打ち上がっていました。

d0106575_13374337.jpg


漂着物学会HPによると、この秋に開催予定の南房総大会で沖ノ島がBC会場になるらしいです。
そんな訳で、しばらく過去記事を含む沖ノ島のカテゴリをupしようと思います。(少しお時間をいただきます)
よろしくお願い致します。

[PR]
by hana-ikada | 2013-02-23 13:46 | 館山市沖ノ島 | Comments(6)

一つずつ

d0106575_18211695.jpg


前記事の館山の収穫です。
ビンとガラス栓、おはじき、ビー玉が一つずつ。
貝はあまり揚がっていませんでした。タカラガイも数種類を一つずつ拾いました。

d0106575_1830408.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2013-02-22 18:36 | Comments(2)

五弁と四弁

先週、館山へ行ってきました。この日は小さな欠片の打ち上げが目立ちました。
d0106575_178029.jpg

五弁花のついた陶片・・・久しぶりだなあ。
d0106575_1793167.jpg

こちらは四弁のハマダイコン・・・もう咲いているの!?
冷たい風のあたるこの場所も、明日は陽だまりになるのかも知れない。
再び雪の予報ですが、少しずつ春へと近づいているのでしょうか。
d0106575_1713815.jpg



*ブログの背景を変更しました*
[PR]
by hana-ikada | 2013-02-12 17:15 | Comments(6)