海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

牡鹿の浜で見つけた3点

d0106575_23332464.jpg

5月に宮城県石巻市の牡鹿半島にある十八成浜(くぐなりはま)へ行ったときのこと。
背景の島は鮫島」(← クリック)と言います。
d0106575_23351256.jpg

小さな磁器、高台付。「福の玉」というお酒は探せませんでした・・。
この欠片は未だにマイカーのドアポケットに入っています。




d0106575_2337449.jpg

こんなタイプの大きなクラゲを見ると、エチゼンクラゲだと思ってしまうのですが・・。



d0106575_23385229.jpg

三つ目が最も気になります。
鳥の形に彫ったもの。牡鹿特産の鯨歯工芸品ではないかしら??


下の画像、比較に添えたストラップは以前、牡鹿で購入したマッコウクジラの歯を材料にしたものです。
(あえて研磨していない物。ほとんどの作品は、様々な造形、磨かれて光沢があります)


d0106575_2343721.jpg

d0106575_23432693.jpg


大いなる勘違いかも知れませんが、いずれにしても嬉しい拾い物でした。
いつか直接確認して、もし推察通りならお返ししたいと思っています。

[PR]
by hana-ikada | 2013-07-31 23:52 | Comments(6)

ウミガメ

d0106575_9143421.jpg



その日この浜で漂着後のアカウミガメを2体みました。
一つはヘッドランドの付け根にあたる緩やかなカーブ状の波打ち際でした。
この頭骨の一部は、それらとは別に、古い貝殻等と一緒に砂浜にありました。


d0106575_9205875.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2013-07-13 09:24 | Comments(6)

スケール?

連日、猛暑が続いていますね。水辺が恋しいような
でも暑い海岸の日差しを思い出すだけで、めまいがしてきそうです。
お互い体調に気をつけましょう。
d0106575_9321375.jpg

33センチと書かれた紐つき板です。何に使われていたのでしょうか。


d0106575_934227.jpg

こちらも・・陸上で時々見たような気もするのですが思い出せません。
普段から様々なものに気をとめておけると良いのでしょうね。




懐かしい社名の入った灯油タンク。今はen*osですね。
この暑さに拍車がかかりそうなアイテムですが、ご容赦下さいm(_ _)m
d0106575_9401692.jpg





      薫風の朝に(2)・・・5月に訪れた宮城県名取市閖上地区の様子を少しupしました。
[PR]
by hana-ikada | 2013-07-12 09:43 | Comments(6)