海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

佃煮にできそう・・

台風18号の後、東京湾の浜を歩きました。
浜は異臭が漂っていましたが、釣り人さん達はちっとも気にしていない印象。

大量に漂着していたのは三種類の小さな海の生物。まずはウニとヒトデ。
一種類ずつですが、長いラインに同じサイズが大量漂着でした。
d0106575_2331723.jpg

d0106575_23313737.jpg


それから、5センチくらいのナマコ状の生物。干物がたっぷりと。
d0106575_23332277.jpg


まだナマ状態の打ち上げ(薄茶色の物体全て)。
d0106575_2334854.jpg

水中にもぞっとするほど、漂っては打ち上がっています。(白っぽい粒状に見えるものです)
d0106575_23345329.jpg


台風のせいでも、数日前発生の青潮(もっと内湾の方)のせいでもなさそうですが(貝や魚はありませんでした)・・・
特定の生き物だけの大量漂着でした。
d0106575_23395774.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2013-09-28 23:46 | Comments(6)

二週目

先週に続きBCへ。
目的の浜は、自治体による大規模な防災訓練とぶつかってしまい、再び先週と同じ浜へ。

この中国産の紅い酒瓶は、先週と同じ場所にありました。エボシガイの付き方が絶妙です。
d0106575_13364493.jpg


先週はなかった場所に、海豆が顔をのぞかせていました♡
d0106575_13395075.jpg


前記事の豆(左)の付着物を掃除してみたら、形がパース状でした。
今回拾った豆(右)は、また違うタイプのようです。二つともしっかり自立できるんですね。

d0106575_1342213.jpg



台風18号が本州横断中。進路にあたる地域の方は十分にご注意下さいね。
(こちらは今、大雨が一段落し暴風が猛威を振っています)

[PR]
by hana-ikada | 2013-09-16 13:48 | Comments(8)

台風の影響かしら

先週行った小さな砂浜。波打ち際より、ちょっと高い打ち上げラインが賑やかでした。

南からのプラ浮きが寄っています。
d0106575_1705947.jpg




青いクラゲ・・干からび。
d0106575_1714389.jpg



三角の薬瓶?・・久しぶり。
d0106575_1722680.jpg




あっ、モダマっぽい!?
d0106575_1731513.jpg



モダマのようです。
コケムシ等いっぱい付けて、長旅お疲れ様。こんな小さな浜へよく来たね(^^)
d0106575_1734631.jpg

付着物を掃除したものかどうか悩みますね。皆さんは、どうされていますか?
[PR]
by hana-ikada | 2013-09-13 17:12 | Comments(6)