海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

浮き玉ネタ

d0106575_18134460.jpg


今年最後のガラス浮きは、11月の終わりに見つけました。
小さくてフジツボが剥がれた跡がありましたが
その日の海岸の様子から狙った場所に、ホントにあったのでビックリしました。
あらためて数えてみたら、今年は5つのガラス浮きを拾ったことがわかりました。

先日、南会津の方へ出かけ、雪の中の道の駅に入りました。
そうしたら、こんな山の中に売っていたのです、懐かしのオモチャとして、ガラス浮きが・・
d0106575_18181130.jpg


丸い浮きが一つ500円、シリンダータイプがなんと400円。
買わなかったのですがね・・・今思うと、プレゼント用に買っておけば良かった(笑)




11月の初めには、浮き玉モチーフのかりんとうを買いました。
d0106575_18195951.jpg


鹿島臨海鉄道のサイドビジネスですかね。
一口大のまん丸かりんとう、一ついただくと、次々と後を引きます♪

今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。よいお年をお迎え下さいm(_ _)m



  よろしかったら、こちらもご覧下さい。 <今年の暮に寄せて
[PR]
by hana-ikada | 2013-12-31 18:28 | Comments(10)

凱旋記念?

d0106575_1743860.jpg


偶然見つけた盃は、拾い上げると図柄がきれいに残っていました。
凱旋記念の杯でしょうか。良く知らない分野ですが拾ってきました(^^;
「朝鮮」「歩 七十三」という文字が金色に光っています。
三年ぶりに来てみた浜にて。

[PR]
by hana-ikada | 2013-12-19 17:10 | Comments(8)

イカリソース

d0106575_9152419.jpg


イカリソースの古いビンがありました。
本社は大阪にあって、明治29年創業の老舗。
何度か社名を変えていますが、この名の商品はずっと販売されていたかも知れないと思います。
興味ある方はこちらを → 


d0106575_9204423.jpg


古いビンやエンボス、久しぶりでしたが、やっぱりいいですねぇ。

d0106575_9224360.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2013-12-09 09:25 | Comments(12)

爬虫類~

d0106575_782199.jpg


恐竜(中生代)のフィギュア?と思いきや、調べてみると
それ以前の、古生代に生息した哺乳類型爬虫類、ディメトロドンのようです。
(三億年くらい前・・・想像つかない)

巨大な背ビレのようなモノは体温調節用で、背骨の突起が変化したものだそうで
それではきっと傘のように開閉はできなかったのでは。
この「帆」を陽や風にあてて体内の血液の温度調節をしていたであろうということです。
この時代の食物連鎖の頂点にいて、これも凶暴な肉食動物っぽい顔に作られていますね。
それなのに何故か、かわいさと憂いを感じさせます。一瞬ミニラのおもちゃかと思いました。

(調べたサイト→  )




こちらは、同じ打ち上げラインで近くで見つけたもの。カエルは両生類でしたね。
d0106575_7361878.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2013-12-08 07:36 | Comments(4)

グリーン系

d0106575_23563126.jpg


エボシガイでオシャレをした緑色のスーパーボール。かわいいですね。



d0106575_235743100.jpg


緑系のカラーのガラス浮き。この色は初めてだー嬉しい。
表面がサンドブラストされていました。
南の浮きかと思いましたが、ガラスの作りや、紐のむすび方が、やはり北っぽい?

[PR]
by hana-ikada | 2013-12-02 23:59 | Comments(8)