海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

人様の拾いもの

最近なかなか海へ行けないので、人様の採取したものを紹介します。
といっても、潮干狩りのおすそ分けをいただいただけなのですが。




d0106575_7212548.jpg

コタマガイや小さなチョウセンハマグリなど。
お裾分けのおすそ分けです。かなりの量です。
今年は波崎でたくさん採れるとかで、現地で潮干狩りをする人が多いとか。(話半分くらいにしておいて下さい・笑)
酒蒸しにして仕上げに無塩バターを落としました。
コタマガイ、美味です!家族も「おいしい」と喜んでいました。そして全員が満足の量でした。
下さった方は、これらを全て「ハマグリ」と、ざっくり呼んでいました。そんなものかな~

[PR]
by hana-ikada | 2014-06-22 07:55 | Comments(6)

イルカも

d0106575_5434494.jpg

ウミガメとほぼ並んで、イルカも打ち上がっていました。(びっくりした・・)

d0106575_5444064.jpg

体長2メートルほど。種類は何でしょう?マイルカ?バンドウイルカ?・・・

すぐ近くにもう一体。こちらは少し時間が経過しているようです。上とほぼ同サイズ
d0106575_5495286.jpg



ウミガメ、イルカと合計4体、近い場所にありました。同じ頃に海が運んできたんだろうなあ。
合掌。

[PR]
by hana-ikada | 2014-06-14 05:53 | Comments(12)

動き出しそう?

d0106575_472689.jpg

砂浜に大きなウミガメが!頭を持ち上げて・・・生きてる!?



近づくと・・・残念!体内にガスがたまっていたのでした。

d0106575_411486.jpg



数十メートル先にも、同じくらいのサイズのウミガメが。
久々に大きな生き物を見てドキドキしましたが、
ウミガメの遭遇率は意外と高いのかも知れません。


more
[PR]
by hana-ikada | 2014-06-12 04:21 | Comments(6)

Patty&Jimmy

d0106575_15372185.jpg


浜に古いサンダルがありました。
たあ坊といい、サンリオネタが続きますね。これは1970年代生まれのキャラ、「パティ&ジミー」ではないですか。
当時、人気ではハローキティと肩をならべていましたね。

初めて気づきましたが、パティの方はO脚内股なのですね。
そういえば、当時は内股(つま先を内側に向ける)が女の子らしいと言われていたかも。
この姿勢は股関節には良くないということもあるのか、今は見かけないですね。

再度、確認。

d0106575_15441914.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2014-06-07 15:46 | Comments(2)

ハマヒルガオ

d0106575_20495093.jpg


                 5月後半、やっと今年もハマヒルガオの花を見ることができました。
                 早春の梅や桜、夏にはアサガオやひまわり、秋のコスモス・・・
                 巷には毎年季節を愛でる花々がたくさんありますが
                 やはり海岸では、地味ですがこの花が欠かせません。



d0106575_2054537.jpg

                 熱い砂に埋もれても元気!(砂風呂みたい  ^m^  )
[PR]
by hana-ikada | 2014-06-06 20:59 | Comments(2)

ハマダイコン と 海

6月初日の今日、とても暑かったですね。まだ夏には早いと思うのですが・・


しばらく海へ行けずにおりましたが、4月下旬の南房総の海辺の様子を少し。
館山湾に、ハマダイコンが満開でした。


d0106575_21103031.jpg



d0106575_2111490.jpg


ハマダイコンの向こう側には、海と同じカラーの小船を浮かんでいました。
一人、海中を覗き込んでいる方が見えます。何を採っているのでしょうね。


d0106575_211125100.jpg



この日は拾いモノはほとんどせず、神奈川県からのお客様と千倉のアートフェスティバルへ行きました。

d0106575_21121654.jpg


この店では「木の枝タンバリン」の製作ができるようです。
久しぶりに海を眺めたり、人と会ったり、アート出品を堪能して、素敵な一日になりました。

[PR]
by hana-ikada | 2014-06-01 21:29 | Comments(0)