海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

キャンディ型

d0106575_22143565.jpg

ベトナムのキャンディ型浮き。表面がボロボロです。


d0106575_22154633.jpg

こんなにたくさん繋がった状態で漂着を見るのは初めて!
浮きの両端をテグスでぐるぐる巻にして固定されています。


どれも重油ベッタリでしたが、頑張ってお掃除しました。
d0106575_22183294.jpg



こちらは魚のエンボスがかわいいですね。
d0106575_22225834.jpg

d0106575_22231573.jpg



ちょっと小ぶりですが、こちらもお気に入りです。
d0106575_22263984.jpg

d0106575_22265899.jpg



ではでは、(*^∇^)b゚・*:.。.☆ハッピィハロウィン☆.。.:*・゚d(^∇^*)
d0106575_22281310.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2014-10-31 22:30 | Comments(12)

4つありました

d0106575_5273773.jpg

浜に入ると、いきなりシリンダー浮きが!
思わぬ夢の遭遇に、「この日の運は使い果たした」と思いました。


しばらく進むと、小さなガラス玉。
d0106575_530876.jpg



折り返して、いつものルートにも。これは付着物が多く判りづらかったです。
明らかに台風19号組。
d0106575_5343775.jpg



豆や青いモノを求めて目がさまよっている時に、打ち上げ線にありました。
d0106575_5374233.jpg



頑張っていつもの倍、6時間歩きました(しゃがみこみタイムも含む)。
今回のガラス浮きは、歩けば歩くほど出会いがあったので、とても嬉しかったです♪
タイミングをくれた海と、時間をくれた家族に感謝(*´v`*)
[PR]
by hana-ikada | 2014-10-22 05:49 | Comments(10)

赤毛の鬼太郎

d0106575_168397.jpg

 実物大のイカの疑似餌です。
頭部にミラーを付けて、光をよく反射します。獲物は何でしょうね?

d0106575_1691368.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2014-10-21 16:10 | Comments(4)

賑やかでした(^-^)

d0106575_16193663.jpg

カニのおもちゃを拾おうとしたら、下に隠れていたんです。

d0106575_16202279.jpg

チョコボール?

d0106575_16204730.jpg

こちらは、ホワイトチョコ?

d0106575_16212384.jpg

台風19号は、いろいろな漂着物を浜に打ち上げてくれました。今回は、「当たり」でしょう。
夕飯は、「お寿司でも食べて」とメールし、日が暮れるまで浜歩きをしました。

台風は、被害がなくて、寄りモノ(お宝)たくさんが一番!
[PR]
by hana-ikada | 2014-10-19 16:28 | Comments(10)
先のミユビシギを眺めながら、ふと足元に目をやると、視界に飛び込んできました。
d0106575_183769.jpg


続いてすぐそばに。
d0106575_19516.jpg


これはすごい!とその後も歩いて探しましたが、見つかりません。
折り返して、再び同じ場所を通ると、もう一つありました。
d0106575_1105296.jpg

どうやら、ピンポイントで到着していたようなのです。


途中で一つだけ拾ったシナアブラギリも加えて。
d0106575_111474.jpg

台風18号以前の浜です。
[PR]
by hana-ikada | 2014-10-11 01:13 | Comments(6)

北限だそうです

d0106575_1103474.jpg

波打ち際に孵化直後?のウミガメの赤ちゃんを見つけました。
確かに大きなウミガメのストランディングは多く見られる海岸です。
ですが、この浜とウミガメの産卵はあまり結びついていなかったので驚きました。

d0106575_1135569.jpg

ちょっと調べると、茨城の海岸はアカウミガメの産卵場所の北限だそう。
毎年観察されているようです。(もう少し北側の浜)

これもアカウミガメの赤ちゃんでしょうか。
日干ししたら、若干虫が出てきました。試しに今、カップの中でシリカゲル漬けにしています。(自己流保存)
[PR]
by hana-ikada | 2014-10-10 11:10 | Comments(8)

波打ち際の鳥

d0106575_10451338.jpg


波打ち際でミユビシギの群れが餌食をしていました。前回では見なかった光景です。
d0106575_10465313.jpg



こちらは負傷したらしき、たぶんオオミズナギドリ。動けません。
d0106575_1102010.jpg


大きな波が寄せると、海水に浸かってしまう状態でした。
オオミズナギドリと思われる打ち上げが目立ちます。
[PR]
by hana-ikada | 2014-10-09 10:55 | Comments(4)

べこがかわいい

d0106575_0525681.jpg


東北地方では、牛のことを「べこ」、岩手では「べこっこ」と呼ぶそうです。
岩手県メーカーの低脂肪ヨーグルトの容器ですが、ここは関東なので珍しい。
ベコのイラストがかわいすぎる~♡

d0106575_058124.jpg


今年は岩手へ二度旅しており、いろいろな思い出があるので思わず懐かしくてニッコリしてしまいます(*´∀`*)
[PR]
by hana-ikada | 2014-10-07 01:01 | Comments(2)

最後の最後に

d0106575_6563870.jpg


歩いてクタクタになり、そろそろ夕飯作りのことが頭に浮かぶ頃
海岸の出口で微笑んでいました♪゜・*:.。. .。.:*・来ていたんだね~よく来たね。

d0106575_712184.jpg


たぶん自分の場合、折り返しの帰路の方が、こういう小さいものが見つかります。
もう目も足も疲れて、下ばっかり向いていますから(笑)
[PR]
by hana-ikada | 2014-10-04 07:04 | Comments(10)

腰蓑つけて

d0106575_4541039.jpg


細かく網掛けされたガラス浮きです。
下部に、細切りの透明片が手作業でしっかりと巻きつけられています。

d0106575_4573961.jpg


この腰蓑(こしみの)のようなビラビラは何か(獲物)を誘うためのカモフラージュなのでしょうか。(タコしか思いつかない)
編み方が素晴らしいです。、ビラビラは相当汚れているので、これだけ外したい。無理かなぁ・・


もう一つ、つるんとしたガラス浮きもあり、この日は全部で三つ拾いました。
で、また寄っているかと期待して、翌週もこの海岸へ出かけましたが
その時は全く見つかりませんでした。そんなものですよね~(笑)

d0106575_542421.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2014-10-03 05:09 | Comments(8)