海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ひょうちゃんのペット

d0106575_20525887.jpg

学会の後、久しぶりに千葉の海岸へ行きました。
しばらく来ていなかったので千葉が恋しくなったのです。
まず待っていたのは、ご存知の方も多い崎陽軒シウマイ弁当についていた
醤油入れの「ひょうちゃん」。
この図柄、何が描かれているのか拾った時はよくわからなかったのですが
こうして見ると、はっきりワンチャンではないですか~



d0106575_20530220.jpg


同じ日に見かけたもの。割れていましたが、こちらはネコちゃんとすぐにわかります。
ひょうちゃんも可愛いけど、描かれている動物がとても可愛いですね。

どちらも二代目(昭和63~)原田修さんの「ひょうちゃん」でした。








[PR]
by hana-ikada | 2014-12-12 21:10 | Comments(10)

子ヤギの頭骨



d0106575_02232628.jpg

石垣島のBCで見つけた印象的なモノは、ヤギの頭蓋骨でした。
掌に乗るくらい小さく、一部頭皮が乾燥して残っています。
ヤギの角は頭骨の一部が盛り上がっているのですね。不思議な感じがしました。

大会の一升展示に置いたので、骨好きな方は気づいてくれたみたい。
そして無事、お嫁に行きました。
ホネは自宅に保管スペースがないので、私は見つけた時のドキドキと、この記録画像で十分満足です(*^^*)




[PR]
by hana-ikada | 2014-12-11 02:42 | Comments(8)