海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ビゼンクラゲ?


d0106575_12590883.jpg

今月初めに見かけたミズクラゲに似た青っぽいクラゲです。
何人かの方のブログを見て、ビゼンクラゲが大量発生して関東にも漂着していると知りました。
こちらは茨城ですが、これも該当するかなと思って確認のためupしてみました。
数年前、大量発生して問題になったエチゼンクラゲの仲間で
この?ビゼンクラゲもかなり大きなサイズになるらしい。
南方に分布していて、国内では有明海や瀬戸内海が主な生息地のようです。
はたしてどこまで北上していくのでしょうか。

(↓)下は同じ日に近くで見かけたミズクラゲらしき漂着物。サイズは上と同じくらいでした。
d0106575_12591475.jpg





[PR]
by hana-ikada | 2015-09-22 13:13 | Comments(2)

一尺

これも以前の話です。(前記事のハクレンと同じ日)

目に止まる漂着物が何もないまま復路について。
大小のプラ浮きがゴロゴロしている中、質感の違うものがありました。

d0106575_14255119.jpg

こ、これは大っきなガラス玉。直径30センチありました。
往路でもそばを歩いているのですが、気づきませんでした。日光が傾いてきたお蔭でしょうか。


d0106575_14255567.jpg
距離2キロくらい引いて帰りましたよ。肩が痛かったです。
最後にきて両手で抱えてもそれほど重くなかったと気がつきました。

網掛けもそのままに、丸いプランタースタンドにのせて、今は自宅の庭に飾っています(*^^*)




[PR]
by hana-ikada | 2015-09-19 14:38 | Comments(8)

漂着淡水魚

d0106575_17005427.jpg
尚さんもupされていたハクレンです。淡水魚ですが波崎では大物が漂着しています。
尚さんも指摘していますが、確かに周辺にカラスの足跡があるのに
あまり食された様子はありませんね。目玉と、内蔵はつつかれただけかな?


d0106575_17005902.jpg
これも川魚でしょう。


d0106575_17031653.jpg
ナマズでしょうね。
海辺のカラスは、海魚がお好みなのかしら?

時は一年前の秋、台風後の海岸です。河川から流されてきたのでしょう。
古すぎた話でゴメンナサイ(汗)




[PR]
by hana-ikada | 2015-09-18 17:13 | Comments(6)