海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2016年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

松の植林

d0106575_09085998.jpg
数年前だったか松くい虫が大発生し、海岸の松林に大きな被害が出て驚きました。
この浜も例外ではありませんでしたが、昨年から防災林整備を進めているようです。

葦簀(よしず)で囲われ整然と並ぶ松の苗木。砂丘の上からの眺めは清々しい。(もっと広角で撮りたかったなぁ)

左下に見えるもの、「誰かが作業中?」としばらく思っていたのですが(視力が弱いので)・・・勘違い(^^;
小さな牛のバルーンでした。海から飛ばされてきたのでしょうか、首元には「Dairycow」とあります。

d0106575_09090346.png

ひょうきんな表情とハデ目な姿、牛のお母さんが松守りをしているようにも見えません?(^^)

しっかりした松林になる頃も、ここを訪れていたいと、ふと思っちゃいました。






[PR]
by hana-ikada | 2016-04-29 09:56 | Comments(2)

コウボウムギの花

週末浜へ出たら、今年もコウボウムギが出ていました。
これは雌株の花ですね。繊細です。

d0106575_10472999.jpg
流木と並べると良い感じに。

d0106575_10482556.jpg



↓この低木はたくさんの蕾をつけていました。あたりの甘い香りの主と思われます。
早く開花した小さな四弁の白い花。
浜グミっぽいですがどうでしょう。

d0106575_10485490.png







[PR]
by hana-ikada | 2016-04-26 11:12 | Comments(2)