海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2016年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

敦賀遠征(7)祭りあと

それから、坂尻海岸では小さなアオイガイの欠片を見つけました。
d0106575_02104802.jpg
小さな欠片ですが、この前の冬に大量に漂着した名残でしょう。
遅ればせながら嬉しさをかみしめました(笑)





[PR]
by hana-ikada | 2016-08-04 02:20 | Comments(4)
坂尻海岸に到着。空はすっかり晴れ上がっています。

ハマゴウの花が咲いていました。
d0106575_05412677.jpg

そしてこれが!ネナシカズラですね。寄主はやはりハマゴウ。
d0106575_05414021.jpg
ほとんど、もしくは全く光合成せず、他の植物に寄生してるそうです。
  べったりと覆ったような蔓、
つまんでみると意外とプチプチしゃきしゃき、すぐに千切れてしまいます。
これが犠牲を最小限にする生き残り作戦の一つなのでしょうか。


花が小さくかわいい。種は何年も生き残るそうです。
d0106575_05414486.png



ハマナスの花、近づくと清楚で上品な香りがします。思わず深呼吸~
d0106575_05413481.jpg

番屋でしょうか。清潔でおしゃれな感じですね
d0106575_05414892.png







[PR]
by hana-ikada | 2016-08-03 06:01 | Comments(2)
敦賀半島ほぼ先端の白木海岸です。
(覚え違いでなければ)以前は陸の孤島だった地域。
今は道路でつながって難なく訪れることができました。(原発の恩恵?)
海水浴、釣り、BC・・海のお楽しみの穴場的存在のようです。

d0106575_10312962.jpg

手前に小さくてきれいな貝類の溜りがありました。
拾っているうちに晴れて明るくなってきました。
すぐ目の前には、あの研究施設「もんじゅ」が。原発も福井県は多いですね。



拾った貝殻一部。いくつかは現地でkinさんから。


優しくて豊かな海。静かな平和が続きますように。
d0106575_10313693.jpg






[PR]
by hana-ikada | 2016-08-02 10:51 | Comments(4)