海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2017年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

コアジサシ 2017


浜に出ると、目の前がコアジサシのコロニーになっていて驚きました。
先週のことです。
d0106575_21275023.jpg

この時期、河原や砂浜でコロニーをつくって繁殖します。
アジアやオーストラリアから渡ってきたのでしょうか。



d0106575_21275634.jpg
わ~求愛のプレゼントかもしれませんね♡



d0106575_21302243.png
国内の繁殖できる場所が減って、数が減少しているそうです。(絶滅危惧Ⅱ類)
この浜は車両が入るので、地元の愛鳥会が保護のために協力依頼の看板を立てていました。

私は少し離れた場所に立っていましたが、戦闘グループが執拗に飛んできて
たくさんの”爆弾”を落とされました。もちろんそれ以上は近づかずに隣の浜を歩きました。



無事に繁殖して家族で南へ還れますように。



ところで、すぐ隣でシロチドリ(画像中央)も抱卵していました。
愛鳥会の記事を見ると、集団でコロニーを守るコアジサシのそばで
ちゃっかり恩恵を受けているそうです(^-^)
d0106575_21283058.png








[PR]
by hana-ikada | 2017-06-18 22:07 | Comments(2)