海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
d0106575_00310993.jpg

海の日、久しぶりにビーチコーミングしました。

この浜にも少しずつ、黒潮の便りが届き始めているようです。
プチサイズのカツオノカンムリが一つと
同じく小さなカツオノエボシ・・・こちらは複数ポロポロと
打ち上がっていました。


d0106575_00312822.jpg
他にもいろいろ。楽しかったです(*´∀`*)

d0106575_00311497.jpg


↓ちょっと気になるお菓子。どんなお味なんでしょう?

d0106575_00311723.jpg

猛暑続きの季節。
皆様、くれぐれもご自愛下さい。

[PR]
# by hana-ikada | 2015-07-31 00:43 | Comments(6)

石の中の貝がら

d0106575_16373835.jpg

漂着物が何もない浜だったけど

d0106575_16374537.jpg
貝殻が入った石ころが落ちていた。


何故かこれはお気に入りになって、ずっと机の上に置き
ひんやりした石の感触と一緒に楽しんでいます。






[PR]
# by hana-ikada | 2015-07-02 16:44 | Comments(6)

青と白

d0106575_09364568.jpg
青いガラスのアンプル瓶。
蓋だけ海面に出てプカプカと旅していたのでしょうか。
立派なエボシガイが口元に伸びています。

エボシが白い羽のよう。風を呼んでフワリと飛び立ちそうです。
青い空、白い羽根、古びたアルミ栓、人気のない砂浜。
いろいろなことが想像できそう。

d0106575_09364865.jpg





[PR]
# by hana-ikada | 2015-06-30 09:47 | Comments(2)

4年


d0106575_23372748.jpg

福島県いわき市のスパリゾートハワイアンズのグッズですね。
この浜では東北の太平洋沿岸からの漂着物をよく見かけます。
ですからこの浜を歩く時はいつも、東日本大震災の被災地について思い出します。


4年の月日が経ちました。
犠牲者のご冥福を祈るとともに、傷ついている一人ひとりに穏やかで安らぐ時間が訪れますように。




d0106575_23373354.jpg
2011.4 茨城県神栖市にて








[PR]
# by hana-ikada | 2015-03-11 23:53 | Comments(4)

海辺の家


d0106575_01475662.jpg


自然の中で小屋に暮らす・・・そんなナチュラルライフに憧れがあります。
現実は横着モノの私にはとても無理!
だからなおさら、このような漂着物に惹かれてしまうのでしょうね








[PR]
# by hana-ikada | 2015-03-07 01:53 | Comments(8)

お猿さんの貯金箱

d0106575_10204990.jpg
身長10センチくらいのお猿さんのフィギュア。
のんびりした表情と、ちょこんとした座り姿がかわいい。


後ろ姿を見ると、貯金箱のようです。
d0106575_10205901.jpg
お金の入れ口がとても大きかったです。
切り口を見ると、誰かが後から穴を開けた感じもします。





[PR]
# by hana-ikada | 2015-02-27 10:27 | Comments(8)

海豆寄ってました


d0106575_10131783.jpg

強風で吹き溜まっていました。
先に拾った磁石は、この日のラッキーアイテムだったのでしょうか。


d0106575_10130273.jpg


ところで、何年もBCで使っている相棒のコンパクトデジカメが

今回の砂嵐で音を上げたようです。かなりショック
次回からどうすりゃいいの・・・(;ω;)





[PR]
# by hana-ikada | 2015-02-20 09:46 | Comments(6)

北を指してます

d0106575_10124915.jpg
かなりの強風で、砂の粗粒が陸から海へと次々飛んでいきます。
向かい風だと砂に叩かれて痛ーい(>_<)
そんな中、方位磁石が落ちていました。
少し錆が出ていましたが、しっかり正確な方角を指しています。
地球の磁気を活用しているので当然ですが、
バッテリー切れもなく、作りもシンプルです。
便利な今だからこそ、原点といえるモノを大事に扱いたくなります。
侮るなかれ(^^)








[PR]
# by hana-ikada | 2015-02-19 10:28 | Comments(2)

キケン!?

d0106575_17305096.jpg


これって、もしかして砲弾??
通報したほうが良かったのかしら?
長さはピッタリ12センチ。側面に穴があき、左側口もオープンです。




[PR]
# by hana-ikada | 2015-02-13 17:34 | Comments(6)

ポリタンク製のあかくみ

d0106575_15560203.jpg


久しぶりに海へ行きました。
風もなくポカポカして暖か。波も穏やかで気持ち良かったです。
そんな浜で見つけたのは、ポリタンクをカットして、それを紐で固定した
簡単な手作りの「あかくみ」。船底に溜まった海水を汲み出す道具です。


d0106575_15551622.jpg


以前、拾ったものはこちら






[PR]
# by hana-ikada | 2015-02-12 17:53 | Comments(0)