海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:ガラス ( 62 ) タグの人気記事

BC寒中見舞?


寒中お見舞い申し上げます。

d0106575_16391953.jpg


なかなか更新できなくてゴメンナサイ。
海へは時々行っているので、ぼちぼち再開します。
初コーミングは、まだこれから・・
今年もよろしくお願いいたします。










[PR]
by hana-ikada | 2015-01-22 16:50 | Comments(6)

二週目

先週に続きBCへ。
目的の浜は、自治体による大規模な防災訓練とぶつかってしまい、再び先週と同じ浜へ。

この中国産の紅い酒瓶は、先週と同じ場所にありました。エボシガイの付き方が絶妙です。
d0106575_13364493.jpg


先週はなかった場所に、海豆が顔をのぞかせていました♡
d0106575_13395075.jpg


前記事の豆(左)の付着物を掃除してみたら、形がパース状でした。
今回拾った豆(右)は、また違うタイプのようです。二つともしっかり自立できるんですね。

d0106575_1342213.jpg



台風18号が本州横断中。進路にあたる地域の方は十分にご注意下さいね。
(こちらは今、大雨が一段落し暴風が猛威を振っています)

[PR]
by hana-ikada | 2013-09-16 13:48 | Comments(8)

台風の影響かしら

先週行った小さな砂浜。波打ち際より、ちょっと高い打ち上げラインが賑やかでした。

南からのプラ浮きが寄っています。
d0106575_1705947.jpg




青いクラゲ・・干からび。
d0106575_1714389.jpg



三角の薬瓶?・・久しぶり。
d0106575_1722680.jpg




あっ、モダマっぽい!?
d0106575_1731513.jpg



モダマのようです。
コケムシ等いっぱい付けて、長旅お疲れ様。こんな小さな浜へよく来たね(^^)
d0106575_1734631.jpg

付着物を掃除したものかどうか悩みますね。皆さんは、どうされていますか?
[PR]
by hana-ikada | 2013-09-13 17:12 | Comments(6)

一つずつ

d0106575_18211695.jpg


前記事の館山の収穫です。
ビンとガラス栓、おはじき、ビー玉が一つずつ。
貝はあまり揚がっていませんでした。タカラガイも数種類を一つずつ拾いました。

d0106575_1830408.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2013-02-22 18:36 | Comments(2)

キャンディ♪

d0106575_947059.jpg

キャンディ型プラ浮き。
頂き物があって、存在は知っていましたが今回初めて発見。うれし~です。
画像では分かりにくいですが、細いテグスでグルグル巻いてあるのですね。


こちらの壜は久しぶり。
BC始めた頃にいくつか拾いました。懐かしい。
先のフロートと同じ流れでやってきたのでしょうか。
d0106575_9534889.jpg


台風17号以前の浜です。
[PR]
by hana-ikada | 2012-10-07 09:57 | Comments(14)

そっくりさん

d0106575_19151213.jpg


なにがソックリさんなのか、このブログをご覧の方には
すぐに分かるはず(^^)


そーです。左はガラス浮き♪
エボシ付着の痕がありますがキレイな状態です。
d0106575_19172564.jpg


右は裏返すと、錆びたソケットに海ボタンの素が見えます。
d0106575_1919311.jpg


誰が初めに呼んだのか・・海ボタンってこんなもの・・念のため(^^)
[PR]
by hana-ikada | 2012-08-11 19:38 | Comments(12)

赤いビー玉

d0106575_9462621.jpg



お正月に銚子へ行ったので、少しだけ(10分くらい)浜へ降りることができました。
潮が満ちていましたが、赤いビー玉がありました。
また、これと同じくらいのサイズのメノウを三つ拾い、今年もぼちぼちスタートです。


外川漁港の小屋・・・カラフル(^^)
d0106575_9503320.jpg


d0106575_9505660.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2012-01-06 09:54 | Comments(10)

お花スタンプ

d0106575_16431576.jpg


前記事の「ぺろぺろ」を取り出して、久しぶりに部屋で撮ってみました。
一緒に見つけた青いガラスおはじきは、
いかにもお花らしいかわいい判が付いており、とても温かい気持ちになります。


この日のそのほかの拾いものラインアップ。
右側の小さなサンプル壜は、裏に小さくyaetubakiと陽刻されています。
d0106575_16493548.jpg

どれも何度か見る種類ですが、久しぶりにガラスを見つけて新鮮な気持ちになりました。
やはり、私はマラソンよりビーチコーミングが良いです♪

[PR]
by hana-ikada | 2011-11-04 16:54 | Comments(6)

応援しながら

d0106575_133179.jpg


外房レポートばかり続きますが、たまに南房総へも行っています。
9月下旬には南房総ロードレースが開催され、家人がエントリーしているので送迎&応援に。
ゲストランナーのこの方、遠くからカメラ目線を下さいました♡

沿道で声援を送るかたわら、後ろの入江も気にかけていると・・
d0106575_1421866.jpg

コロンとありました!とても運が良かったようです。

もちろん、応援も頑張りましたよ。
d0106575_1451459.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2011-11-03 01:49 | Comments(4)

坂の下で

d0106575_041514.jpg


息子と江ノ電に乗りに行きました。藤沢から鎌倉まで。
ちょっとだけ海へ寄ってくれないかな~
やや強引に長谷駅で降りて、「坂の下」の浜へ。
海岸入口で小さなガラス壜と、波打ち際で漢字が配列された磁器茶碗を拾いました。
ほんのわずかな時間だけで引き上げ(涙)
ワカメ干しの眺めに春を感じました。

[PR]
by hana-ikada | 2011-02-21 00:12 | Comments(16)