人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

石拾い

いろいろな石をその時の気分で拾っていますが、近頃拾った、光を通す石ころたち。
(現地で撮影したモノ限定。距離はありますが、すべて同じ海岸で採取)


黄色い瑪瑙。

石拾い_d0106575_0585086.jpg



わりと大きめのもの。(擦れて美しさは今一つ・・)
石拾い_d0106575_0593274.jpg



白い瑪瑙らしい。
石拾い_d0106575_101191.jpg



茶系?
石拾い_d0106575_103381.jpg




最後に、石油系樹脂と思い「とりあえず断面を確認」と
ためらいなく真っ二つに割ってしまった、今までで一番大きかった漂着琥珀(涙)
石拾い_d0106575_135069.jpg



石に詳しいわけでもないのに、徐々に拾った石が溜まりつつあります。
Commented by ろっかく at 2014-02-09 06:15 x
綺麗な石はわたしも拾ってしまいます。
瑪瑙、黄色以外も拾えるのですね~
割ってしまったものは、べっこう飴みたいに見えま~す
Commented by hana-ikada at 2014-02-09 10:17
ろっかくさん
日本海側はきれいな石がたくさんありそうです。
琥珀はべっこう飴や黒飴に似た、おいしそうな艶が見られることが多いです。
Commented by 尚 nao. at 2014-02-11 01:10 x
石も綺麗なものがありますよね。
最近はあまりハッと思う石に出会っていませんが。
琥珀は1度は拾ってみたいですが、拾える自信がありません。
それこそ樹脂と見分けがつけられないと思います(笑)
Commented by hana-ikada at 2014-02-12 02:52
尚さん
きれいな石や面白い石など海岸でいろいろ見つかりますね。
もう少し詳しい知識があれば良いのですが、なかなか頭に入って来ず、単純に石の色形に遊んで楽しんでいます。
琥珀は私も自信がないのですが、地元の展示物などを見てどんなものなのか確認しています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2014-02-09 01:08 | Comments(4)