人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

青い浮遊貝

青い浮遊貝_d0106575_23582174.jpg


青い浮遊貝_d0106575_031544.jpg


しばらく縁がなかった、ルリガイ、アサガオガイ、ヒメルリガイに遭遇しました。
小粒ですが、浜の広い範囲に散らばっていました。拾うのがとても楽しかったです。

青い浮遊貝_d0106575_034160.jpg

Commented by ろっかく at 2014-11-07 08:05 x
hana - ikada さん、今年は運が良いじゃないですか!ガラス浮き、海豆、青い貝、うれしい物ばかりですね♪
Commented by 尚 nao. at 2014-11-07 21:31 x
いや〜ホント、来てるところには来てるんですね。
けっこうな数があるじゃないですか〜。
ヒメルリガイは、ここ2〜3年出会ってないです。
今シーズンは太平洋側は渋かったところが多いようですけど
hanaさんにはスランプ無しですね!
Commented by hana-ikada at 2014-11-11 08:53
ろっかくさん
無いときは、ホントに何もない海岸なんですよ~
でも、こんな風に時々びっくりさせられるから、また通ってしまいそうです。
Commented by hana-ikada at 2014-11-11 08:59
尚さん
青い貝は久しぶりだったので、もう大歓迎でした(笑)
青いクラゲも含め、小粒な団体さんでした。
漂着して少々時間が経過していたようで、壊れたものも多く
洗うと虫がけっこう出てきましたよ。
臭いも例の如くで、数日気分が悪かったです。
今月も様子を見に行ってみたいですが、お祭りはもう終わっているでしょうね。
Commented by taibeach at 2014-11-13 23:22
青貝拾い、臭いけれど至福のひと時ですね!
こちらは夏前にアサガオガイが少し拾えただけで、ルリガイには会えませんでした。
Commented by ふじねこ at 2014-11-14 23:15 x
わあ!たくさん拾えてよかったですね~!!
中身を洗うのが大変ですが、つい、たくさん拾ってしまいますよね。
でも、ここ数年であえていません・・。ギンカクラゲも少ないです、
Commented by hana-ikada at 2014-11-18 16:34
taibeachさん
私もしばらく青い貝にご縁がなくて・・・なので余計に嬉しかったのです。
コレクションに夢中になるわけではありませんが
嬉しくてつい拾い集めてしまうんです(^^ゞ
Commented by hana-ikada at 2014-11-18 16:40
ふじねこさん
ありがとうございます。久しぶりで嬉しかったです。
サイズが小さいので洗うのが大変でしたが、頑張ってきれい?にして、学会の一升展示に出しました。
ギンカクラゲもカツオノカンムリもあまり見ません。
カツオノエボシも小さいのばっかりで・・・いつか大きいものが寄ってくる時もあるのでしょうね・
Commented by ことまる at 2014-11-29 22:04 x
凄い!
一種類でもうれしいのに三種も一度に見つけられるとは!!!
今年はとうとう一つも見つけられませんでした。
これはうれしいですね~!おめでとうございます。
Commented by hana-ikada at 2014-12-05 22:37 x
ことまるさん
今年の11月、関東沿岸の一部にこんな感じで来ていたようです。
私は青い貝に対してはいつもタイミングが合わない方なので
今回は嬉しかったです。ありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2014-11-06 23:58 | Comments(10)