人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

石巻より

破れたりしぼんだ状態の風船が幾つも目につく日でしたが
その中に手書きのメモ付きのものがありました。
植物の種が一緒に入っています。(ヒマワリの種かな)
石巻より_d0106575_09341954.jpg

石巻より_d0106575_09342388.jpg

東日本大震災で被害にあった中学校の生徒が書いたよう。
(当時小学校に入学するくらいの年齢だったでしょう)
メッセージと種をつけて飛ばした風船が
海に落ちて流されて北関東のこの浜に漂着したと想像しています。


石巻より_d0106575_09342848.jpg

袋には海水が入ってしまいメッセージが読める状態は二つだけでした。

石巻より_d0106575_09343242.jpg

昨年9月中旬に拾ったので、夏休みが明ける頃に生徒さん皆で
飛ばしたのかもしれませんね。
今でもメッセージと種を大切に保管しています。
もう少し暖かさが安定したら種まきしてみようと思います。






Commented by 尚 nao. at 2019-03-23 23:52 x
なんかホッとすると言うか、嬉しい拾いものですね!
余計なことばかりゴチャゴチャと起きている世の中ですけど、
みんな本当に頑張りましょう!
Commented by hana-ikada at 2019-03-29 10:16
naoさん
そうですね。
驚きもある、じーんとくる拾い物でした。
門脇町には震災後何度か訪れたこともあり尚更なんです。
(でも、個人を特定できる情報は書かない方が・・とかゴチャゴチャ考えてた自分が哀しい)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2019-03-10 10:05 | Comments(2)