人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

サツマアカガイ

先日拾った打ち上げ貝、サツマアカガイでしょうか。大きな二枚貝です。
サツマアカガイ_d0106575_07353.jpg

中味がないと思って拾ったのに、後で見ると真っ赤な色が見えてびっくり仰天!
生きていたのでしょうか。とにかく鮮やかな色に腰を抜かしそうになりました。
ただ、それだけなんですけれども・・・


サツマアカガイ_d0106575_0132717.jpg

Commented by 九州の昭ちゃん at 2007-09-18 14:37 x
猛暑が戻ってきました。今週の出前授業は1クラス14名の学校で給食時間は教室の真ん中にポッンとかたまっています。また21日に、、、
来週の学校は40×3クラス地域によってさまざまです。
Commented by アンドウ at 2007-09-18 15:56 x
お邪魔します!サツマアカガイ!初めて見ました。食べて見ましたか?美味しそうですね。
お願いします、ハナイカダさんのブログにリンクさせていただいて宜しいでしょうか?
いつもとても珍しいお宝を沢山拾われていて楽しませて頂きありがとうございます。
Commented by 九州の昭ちゃん at 2007-09-18 19:26 x
hana-ikadaさん前出のブログに登場した「理科室わらし」を今日調べてみると教室の外側からは私が立っても教室内は覗けない窓の高さです。(学校はどこでも)やっぱり不思議ですね。21日も授業をしますが14名じゃ出にくいかな。
Commented by ちほ at 2007-09-18 20:06 x
すごーっ!こんな鮮やかな色を隠し持っているなんて(>ω<)
外見からはまるでそんなこと想像できませんね。地味ですもんね〜。
食べられる…んですかね??
Commented by beachcomberjp at 2007-09-18 21:27
ローリング・ストーンズのキャラクターになりそうだよね。
Commented by 茅ヶ崎のりんの母 at 2007-09-18 21:47 x
サツマアカガイはスダレガイともいうのでしょうか?お寿司屋さんでも出るようですね?!ゆでるとオレンジ色になる??食べたことないけれど・・・かけらを拾ったような・・
Commented by 九州の昭ちゃん at 2007-09-18 22:42 x
Shigeさんニックジャガーいまだにかっこいいバイ。
Commented by エビス at 2007-09-19 01:11 x
サツマアカガイ、迫力ある写真ですね。
図鑑にも、こういう写真が載るといいと思います。
サツマアカガイとストーンズ、とても思いつかないイメージでしたが
年代がわかりますよね~笑
Commented by luna at 2007-09-19 15:12 x
ちょっと、ひとやすみ。
シェル石油のマークは、イタヤガイだけれど
昔は、スダレガイ?
ご興味あれば調べて教えてください。。。笑い!

ところでこの二枚貝、たいへんもろくて
乾燥するとだいたい自然崩壊してゆきます。
この生命力とは裏腹に。。。
大変ユニークな画像ですね。
「たいへんよくできました、はなまる!」笑い!
Commented by hana-ikada at 2007-09-20 16:05
九州の昭ちゃんさん×3
お返事遅くなってすみません。コメントたくさん嬉しいです、ありがとうございます。
出前授業ご苦労様です。明日も頑張って下さいね。
学校の教室の様子、地域によって様々なのでしょうね。こちらでも、子供が減って学校の統合の話もちらほら出ている所もあります。
不思議な「理科室わらし」君、今年は起こされずに済んじゃうかな?安らかに楽しい夢を見て欲しいですね。
昭ちゃんさんは、なんだか再会を楽しみにしていらっしゃるかのようですよ(笑)
Commented by hana-ikada at 2007-09-20 16:09
アンドウさん
貝は半日暑い車内に放置してしまったので、食しませんでした。
ナイフで貝柱をサクッと、、、ペロ~ンときれいに外れました。(擬態語失礼・・)
リンクありがとうございます。怠慢な私の方もそのうち整理を・・と思っております。
Commented by hana-ikada at 2007-09-20 16:14
ちほさん
はじめは「赤いビニールテープなんていつ拾ったんだろう?」と思って、
触って思わず手を引っ込めちゃいました。
食用になるのか分かりません。図鑑にはアカガイとは別種だとしか。
Commented by hana-ikada at 2007-09-20 16:16
Shigeさん
あはは!そう言われると、「出し方」がそっくり!
でも、これは舌じゃなくて、貝の足だそうで。
Commented by hana-ikada at 2007-09-20 16:23
茅ヶ崎のりんの母さん
サツマアカガイはスダレガイの仲間です。図鑑で見てそっくりなので
迷いましたが、この貝の特徴を見ると、前者でいいかな?と思いました。
(ただし、私の同定の正解率は低いです。)
お寿司のネタ、ごめんなさい、ポピュラーものさえ全然わかりません(大汗)
貝殻は半分だけのものは時々見かけます。りん母さんの欠片は何でしょうね?
Commented by hana-ikada at 2007-09-20 16:30
エビスさん
貝の足がハマグリやアサリのような色なら、それほど驚かないのですが。
殻だけでなく、本体の方もいろいろ特徴があるのですね。
ストーンズのリアル世代ではありませんが、何故か家にはLPやCDが沢山あります(笑)
Commented by hana-ikada at 2007-09-20 16:37
lunaさん
調べましたよ。「ロイヤル・ダッチ・シェル」のルーツをね。一休み以上の内容の濃さでしたわ。
確かに!1900~のマークはスダレガイ、これは貝に興味がある人にはトリビアですね。1904年には現在のイタヤの原型に変っていますが、これも何だか帆立貝みたいなマーク?
驚いたのは、このマークの貝は湘南が発端なのですね。素敵なサクセス・ストーリーだと思いました。

よくわかんないけど、「はなまる」ありがとう。命を張ったこの二枚貝に捧げます。
Commented by luna at 2007-09-20 23:47 x
ありがとう、ハナさん。
私も再認識しました。
湘南が舞台だったとはね。
ステキなお話。。。

ありがとう!
Commented by hana-ikada at 2007-09-21 06:23 x
lunaさん
こちらこそ、いつも興味深い貝話をありがとうございます(^-^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2007-09-18 00:17 | Comments(18)