人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

ナツモモ

ナツモモ_d0106575_1415755.jpg

一年ぶりくらいに行った浜で。
ナツモモの欠片がいくつも見つかりました。
私はナツモモとは、アフリカの方の貝だと思っていましたが、
それはイチゴナツモモという種類ですね・・・(^^;
「苺」も買ったものが机の上に転がっていますが、鮮やかな濃いピンク色です。
千葉のナツモモは上品で繊細で、日本的な色合いでしょうか。

Commented by 尚 nao. at 2007-11-22 19:46 x
ナツモモは可愛いですよね〜☆
けっこう好きな貝の1つだなぁ…。
色もいいですし、繊細な造形も魅力的ですね!
Commented by hana-ikada at 2007-11-22 23:29
尚 nao.さん
実はこの黒いブツブツが以前は苦手でしたが、だいぶ慣れてきました。
いまは、それさえかわいく見えてしまいます。
この日は風が強くて全身潮まみれ。
拾った貝は吹き飛ばされ、座りこんだ自分も煽られてコケてました。
ひょっとして、その風のおかげで会えたのかしら??
Commented by 茅ヶ崎のりんの母 at 2007-11-23 11:50 x
きっと風がはこんでくれたのですね!!
ナツモモかわいい!!こちらではまだみたことがありませんが、いつか会える!!?黒い点もアクセントになっているのかも
Commented by エビス at 2007-11-24 08:34 x
わ~ナツモモ、こんなに拾えるんですね。
南房総でしょうか?
たしかに、こちらでは破片でも拾ったら嬉しい貝ですね。

イチゴナツモモも、また格別です。。
Commented by beachcomberjp at 2007-11-24 20:31
ナツモモ、豊作ですねぇ!
これだけあったら、ジャムができそうです。
Commented by hana-ikada at 2007-11-26 13:02
茅ヶ崎のりんの母さん
昨年小さな小さな欠片を拾って感激した記憶があります。
やっぱりここの海に居るんだなあ~と思いました。
今回は大風の中、貝溜まりの中の欠片にびっくりです。
磨れて赤っぽくなった貝が多い中でも、この黒い点は目立ちますね。
Commented by hana-ikada at 2007-11-26 13:05
エビスさん
南房総です。夢にも思っていなかったので欠片でも嬉しかったです。

イチゴナツモモは、顔に近づけるとフルーツの香りがしてきそうな色形の貝ですね。
Commented by hana-ikada at 2007-11-26 13:06
Shigeさん
ジャムにするにはちょっと足りなかったので、
これまた美味しそうな色合いのサラサバイとミックスして瓶詰めにしました。
しばらく目で楽しめそうです(^-^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2007-11-22 14:11 | 館山市沖ノ島 | Comments(8)