人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

貝殻がいっぱい

和歌山県は串本に貝の打ち上げで有名な浜があります。
運良くそこで、貝拾いをしてくることができました。
状態が良くてきれいなものは、少なかったけれど嬉しいですね。

貝殻がいっぱい_d0106575_1632314.jpg

海兎も見つかりました(ちっこいので、上の集合写真に入れるの忘れてしまいました)。
貝殻がいっぱい_d0106575_16334562.jpg

初めて見る種類も、千葉で拾っている種類も、
見るもの全て新鮮に目にうつり、沢山拾ってきてしまいました。

貝殻がいっぱい_d0106575_1636571.jpg


少しずつ打ち上げ貝のブログで紹介できたらと思います。(力尽きなければ・・・笑)
Commented by kin at 2009-01-08 19:43 x
日本海ではお目にかかれない貝もたくさんありますね。
ウミウサギ、なんとも淡くてやさしい色してますねえ、ぜひ紹介続けてください!^ ^
Commented by 尚 nao. at 2009-01-08 21:09 x
素晴らしいじゃないですか〜!
たくさん拾ってきましたね。
ツルッツルのヤクシマダカラがなんとも綺麗ですね。

ウミウサギも素敵☆
テンロクケボリとシロオビコダマウサギと…なにかな?

こちらも今、地道にウミウサギを集めてま〜す!(笑)
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします☆
Commented by ことまる at 2009-01-09 00:15 x
ウミウサギと言うのですか、なんて可愛い貝!
タカラガイ類が豊富で、とっても羨ましいです~こちら2種類しかいないので・・・(涙)


Commented by フワコ at 2009-01-09 10:13 x
いいなぁ~~和歌山、私も行ってみたいところです。
ヤクシマもカノコもスソムラサキも、きれいですねぇ~~
そしてけぼりーずも。はぁぁ~~~溜息が出ちゃいます。
Commented by hana-ikada at 2009-01-10 08:21
kinさん
そうですね。各地の浜の個性豊かさは、海に浮かぶ日本列島のBCの楽しさでしょう。
ウミウサギは大人気ですね。
Commented by hana-ikada at 2009-01-10 08:28
nao.さん
貝のこと、良く知らないのでとにかく拾ってきましたよ(笑)
2日に分けて行けば、微小貝もじっくり探せたと思うのですが。
シロオビコダマウサギ、ちょっと前に千葉で先行して初拾いしました(古いのですが)。
だから和歌山で見つけたとき、「兄弟発見!」という気持ちになって嬉しかったです。
ウミウサギ集めてますか(^-^)宿主からきれいなのを採取しているのかな?
また収穫を紹介してくださいね。
Commented by hana-ikada at 2009-01-10 08:34
ことまるさん
貝の中でウミウサギガイ科の仲間は、色形が女性的でかわいらしい貝なので人気があります。
メダカラとチャイロキヌタかな?以前、新潟の海で拾いました。
どちらも好きなタカラガイです♡
そうそう、マクラガイもたくさんありました。懐かしいです。
Commented by hana-ikada at 2009-01-10 08:39
フワコさん
和歌山、機会があったら是非。実は私も行けるとは思っていませんでした。
数時間でこれだけ拾えるのでやはり貝が豊富な場所なのでしょうね。
非日常の場所&時間を堪能しました。
・・・でも実は千葉もスゴイんじゃないかと、ひそかに再認識してます。
Commented by luna at 2009-01-10 14:32 x
よかったですね。
串本。やはり貝のサンクチュアリです。
海ウサギは、ここでも意外と少ないのですが
ハナさんの観察眼のすごさ有りですね。
天性の資質に感謝です。

たのしく、じっくり分類してね。
私もいまだに放置かも。笑い!
すごくきれいな黄色い縞のある小さな
巻貝見つけませんでしたか?
Commented by ミサリン at 2009-01-10 21:21 x
むほ~~~~!!!鼻血ブーです!!カノコ♪カノコ♪カノコ~~~♪
ヤクシマもツルピカ!!!和歌山はやっぱりいいですね~♪数時間でこれ?????フオ~~ン♪やっぱり車で行ってみたい!!!
Commented by kurosionoumiyam at 2009-01-11 00:22 x
はじめまして
和歌山に住んでいながら、串本にウミウサギがいるなんて、知りませんでした、BCではいつも海豆ばかり探してみているものですから?お恥ずかしいばかりです、やはり片方ばかり見つめないで広く探すべきなんですね。
Commented by hana-ikada at 2009-01-12 09:42
lunaさん
ウミウサギ、ここでは少ないのですか?
きっと海中はウミウサギ・タカラガイ天国なんだろうと想像していたのですが。

>すごくきれいな黄色い縞のある小さな巻貝?
気がつきませんでした。水族館でトラフケボリは見ましたが・・・
Commented by hana-ikada at 2009-01-12 09:48
ミサリンさん
カノコは結局4つ見つけましたが、どれも擦れ擦れです。
記念に水族館のショップで、外国産のピカピカも買ってみました。
和歌山いいっすよ~いつか機会をつくって出かけられると良いですね~
現地の移動はやはり車が便利です。
Commented by hana-ikada at 2009-01-12 09:58
kurosionoumiyam・・・さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
和歌山でビーチコーミングをされるのですね。
私は千葉の房総半島をメインに歩いていますが、あたりまえですが
千葉より和歌山の方が黒潮の恵みを色濃く感じました。楽しかったです。
海豆も良いですよね~~♡でも私はなかなか見つけられません。
オゴクダの貝殻の土手を探ってみたら、モモタマナやシナアブラギリ、そしてウミウサギも混じっていました。ウサギさんも是非見つけて下さいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2009-01-08 16:39 | Comments(14)