人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

猿のカシラつき

猿のカシラつき_d0106575_1511281.jpg

サルノカシラというキクザルガイ科の貝だと思います。
石灰質が付着して古そうです。


猿のカシラつき_d0106575_15133241.jpg

裏側、何か一緒にくっついています。


猿のカシラつき_d0106575_15142719.jpg

簡単に外れました。これは、もしかして!



お掃除をしてみると・・なんと!おめでたい拾い物が出てきました(^^)
猿のカシラつき_d0106575_15153941.jpg

Commented by YUKI at 2009-09-18 23:53 x
すごい!
一石二鳥?いや、棚から牡丹餅?笑
おめでとうございます(^-^)
Commented by hana-ikada at 2009-09-19 09:32
YUKIさん
普段は全く見つけられないんですが
たまたまサルノカシラに注目したのが運でした。
何故こんな風に石灰がくっつくのか謎です。
Commented by 尚 nao. at 2009-09-19 11:03 x
すごい!
貝に耳石がついていることも驚きますけど
いや、この貝を見てよく「これは?」と思いましたね。
しかし、こんな偶然ってあるんですね〜。

壊さないと取り出せませんでした(正体がわからなかった)けど
なんかちょっともったいない気もしますね(笑)
自然が作り出したオモシロものですね☆
Commented by kin at 2009-09-19 20:46 x
耳石、まだ拾ったことはないですが、貝の中からなんて素敵ですね。嬉しいな、こんなの。
Commented by hana-ikada at 2009-09-19 22:17
尚さん
面白いですね。
案外気づかずにいるだけで、いろいろなモノとドッキングしていたりして(笑)
私も現状保存を基本的に好みますが、
今回は開けてみないと確信が持てなかったのです。まだまだ修行が足りませんね。

サルノカシラって以前「しおさい博物館」の展示で名前を知りましたが
ふつうに浜でよく見つかる貝殻ですよね。
Commented by hana-ikada at 2009-09-19 22:20
kinさん
半信半疑で拾ってきたのですが、ビンゴでした☆
こちらでは耳石の人気がとても高く、沢山の人が探しに来るようです。
普段全く見つけられない人なんですが、たまたま運が良かったのでしょう。
Commented by Shige at 2009-09-22 14:13 x
パチパチ・・・!
たいへんよくできました。
クリーニングお上手ですね。
Commented by hana-ikada at 2009-09-23 07:17
Shigeさん
あはは、ありがとうございます。
希酸(←って、食酢です)にしばらく漬けて、石灰がゆるくなったところを金属の先端で除きました。
完全できれいな耳骨が出てくるとやはり嬉しいです。
岩の中の化石クリーニングは、このように簡単ではないのでしょうけれど。
Commented by むーみん at 2009-09-25 16:36 x
うわ~すごいですね。
こんな風に耳骨が拾えたりもするんですね。
サルノカシラに耳を傾けイルカの耳骨は何か聞こえることは出来たのかな…。
Commented by hana-ikada at 2009-09-28 05:58
むーみんさん
海の中には、石灰にくるまれて長い眠りについている耳骨も多いのでしょうね。
そうですね~何千年と海の仲間のメッセージを傾聴してきたのかも知れません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2009-09-18 15:19 | Comments(10)