人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

「糸巻き」してみました

「糸巻き」してみました_d0106575_949314.jpg


一直線にピーンと長い釣り糸が砂の上を這っていました。
端っこが見えたので何となく巻いてみました。

そうしたら長い長い・・・あちこちの漂着物に引っかかったり、もつれたりしたのを解きながら
15分くらい格闘したでしょうか。
途中、どうしても解けない動かせない絡まり(画像左下部分)があり、断念しましたが
もう片方の端っこまで見届けました。

釣り糸はとても扱いにくく危険なものだと指先が教えてくれました。

切れなくて残念。そのまま置いておくしかありませんでした。
これからはBC用具に小さなハサミを加えておこうと思いました。

Commented by toki-sapp at 2009-10-13 10:41 x
こんにちは。

考えさせられます。
漂着ゴミはたまにワクワクさせられるものもあるけれど、所詮はゴミですよね。
この前の台風で、もっといろんなものが打ち上げられたのでしょうね。

昨日、葉山の海岸で息子は壊れためがねを拾いました。楽しそうに遊んでいたけれど、どこかでなくしたようです。
地球のことを考えると持ち帰るべきでした。
後悔です。
Commented by hana-ikada at 2009-10-14 15:42
toki-sapさん
ありがとうございます。
この浜のゴミは特別すごくて考えさせられますし、
ビーチコマーの感性を刺激する場でもあるかもしれません。

海岸で拾っためがねで楽しんでいたお子さん、素敵だと思います♪

お恥ずかしい話ですが、「地球のため」と考えたり行動したことは殆どありません。
今回も自分が楽しんでテグスを集めてみました。実際に遊んでみて初めてわかることが多く、それを知ることが嬉しいんです。
Commented by ことまる at 2009-10-14 21:23 x
指を切ったりしなかったでしょうか?
テグスは強く引っ張ると指の方が切れてしまうので。お気をつけ下さい~!
でももっと手を切りやすいのはPラインと呼ばれる釣り糸。強く引っ張ると簡単に指の関節部分が切れちゃいます(涙)
Commented by hana-ikada at 2009-10-17 19:35
ことまるさん
指が切れそうだったので、やさしくやさしく扱いました。
紐やテープや漁網の一部などと絡まってダマ状になったテグスは厄介極まりないですね。
Pラインって初めて聞きましたが、そんな凶器のような糸があるのですね。魚を釣るには便利なのでしょうが。
ことまるさんも気をつけてお互い怪我は避けましょうね。
Commented by mimi_daikon at 2009-10-27 18:25 x
すごい量ですね~、お疲れ様でした。鳥さんの脚にひっかからなくて良かった。
Commented by hana-ikada at 2009-11-03 04:56
mimiさん
コメントありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。
すごく長かったです。
長いほど先っちょには何かステキな宝物がくっついているんじゃないかって♪わらしべ長者でもあるまいし・・・
などと楽しくなってきちゃいました。
ただ、置いてきてしまったのが気がかりでした。
Commented at 2009-11-21 08:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana-ikada at 2009-12-10 04:01
鍵コメ 様
了解いたしました。
御親切にありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2009-10-13 09:50 | Comments(8)