人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

ゲームのコマに

ゲームのコマに_d0106575_137933.jpg

つい先日も紹介した白磁の栓がまた幾つか拾え、
洗って並べてみると、双六の駒になりそう・・と思いました。
以前長男が「人生ゲーム奉行」でした(笑)
ゲームのコマに_d0106575_1310578.jpg

昭和おもひで劇場」というゲーム。
「元気百倍!給料日・・・質屋の質草?を一つ買える」とか
あがりが「常夏のハワイ」だったり楽しいです。
母が「働けば働くほど給料が上がる時代だった」と言っていました。

Commented by ことまる at 2010-03-10 20:33 x
良いですね~!このゲーム。普通の人生ゲームより面白そうです。白磁の栓の駒で遊ぶにはぴったりです。
手作りの紅茶きのこ(笑)梅酒つける瓶に浮いてたクラゲみたいなのですね~あれってなんだったんでしょう?
Commented by kin at 2010-03-10 20:51 x
あがりが常夏のハワイ、二宮金次郎の像を寄贈する・・・
かなり前の時代を舞台にしているようですが古いゲームてしょうか?それとも懐古? おもしろそうです。駒がぴったり似合います。
Commented by hana-ikada at 2010-03-11 08:04
ことまるさん
はじめはチェスの駒みたいと思いましたが、チェス出来ないし。
紅茶きのこは全く知らないのですが、朝鮮人参みたいな健康食品でしょうか。昭和中期の家庭で作っていたのですかね。
Commented by hana-ikada at 2010-03-11 08:09
kinさん
昭和30~40年代くらいをモチーフにした懐古製品です。
数年前の映画「オールウェイズ・・・」の昭和ブームころの販売でした。
古い双六の類、見ることができたら興味深いでしょうね。
Commented by at 2010-03-12 19:18 x
白磁の栓て、とっても美しいですね。
海で、こんなものを見つけられたら、幸せですね。
散歩以外は、ほとんど引きこもり状態の私ですが、いつか海に行きたいです。
そうそう、いつも写真がとっても素敵です。
Commented by kao_tekuteku_bc at 2010-03-12 23:12
栓もいいですが、このボードゲーム!!
やってみたいですぅ(笑)

子供の頃、パカッと開ける液晶ゲーム(ドンキーコングなど)が流行る前、よくボードゲームで遊びました。人生ゲームで、車に乗せきれない程の子供をもったことがあります(笑)

今、ウチに平成版人生ゲームがありますよ(^^;)
たまに思い出してやると楽しいです♪
Commented by hana--ikada at 2010-03-14 11:47
かおちんさん
人生ゲームや野球盤、ジェンガやカード、紙工作・・・
子供とやりましたよ~
しかし子供たちに携帯ゲームを買い与えたら、一変してやらなくなってしまいました。

私も「無一文の子だくさん」で上がったり散々な人生よ。
久々に開けたら、コースの細かい字を読むのが辛くなってます。
Commented by hana-ikada at 2010-03-14 15:51
春さん
ありがとうございます。
こういう小さな古い実用品の名残が拾えると嬉しいです。
私は時々山に籠りたくなるんですよ(笑)
春さんは自然の中で、ものづくりをされているイメージがあって素敵だなと思っています。

それから、すみません。
春さんのブログに初コメントしたのですが
同じ内容が重なってしまいました。
(最初のコメントがエラー表示だったので、再度書き直して送信してしまいました)
申し訳ありませんが、一つ目の方を削除していただけると幸いです。本当にごめんなさいm(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2010-03-10 13:18 | Comments(8)