人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

おはじき

おはじき_d0106575_042340.jpg

多くのサーファーが訪れる外海の浜ですが
年に数回訪れると、一度に二つくらいは見つかる打ち上げの「おはじき」です。
磁器や貝殻の欠片も小さく丸くなったものが少なくありません。
拾いものは少ないのですが、時々行きたくなる好きな浜です。

Commented by ろっかく at 2010-04-16 21:07 x
石川に住む「ろっかく」と申します^^
おはじき、ビー玉はたまに海でひらいます。わたしはいつも古い物だと思って自己満足しているのですが!
Commented by ことまる at 2010-04-18 09:59 x
ギザギザのついたおはじき、可愛いですね。
たまに大きなサイズのおはじきなんかあると・・嬉しくて!!
Commented by hana-ikada at 2010-04-18 23:37
ろっかくさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
海で拾うビー玉やおはじき・・・持主から離れて海で拾われるまでの時間の経過やドラマを想像すると愛しいです。古そうだったら、さらに嬉しい出会いですね。
Commented by hana-ikada at 2010-04-18 23:39
ことまるさん
この日はギザギザと楕円の青いおはじきで二つでした。
大きなサイズは滅多に見かけないので、あったら大はしゃぎです(^^)
Commented by beachcomberjp at 2010-04-20 20:58
優しいつや消しのかんじがいいですね。
Commented by hana-ikada at 2010-04-22 12:15
Shigeさん
他の浜でも、おはじきは比較的見つかり易いのですが
この浜のものは、好みです。
あ~早く海へ行きたいなあ。
Commented by 昭ちゃん at 2010-04-23 20:31 x
hanaーikadaさん江戸から昭和時代と東京からでる塵芥は船に搭載され東京湾の埋め立てに使用されてきました。
永い年月の間古東京川の影響で洗いだされ打ち上げられた物と私は考えております夢の島もそうでしょー近いうちに資料を、、、。(私の独断と偏見です)
Commented by hana-ikada at 2010-04-25 23:25
昭ちゃんさん
ありがとうございます。お返事遅くなってすみません。
なるほどー江戸以降、不用品は東京湾へと処理されていたんですね。土や海へ投棄という点では今もあまり変わりませんね。
ところで昭ちゃんさんのブログの復活おめでとうございます。
私も居眠りしていないで、てきぱきupせねばと思っております。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2010-04-16 00:11 | Comments(8)