人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

東洋のナポリ

東洋のナポリ_d0106575_10215123.jpg


茨城県中央部にある阿字ヶ浦海岸を歩きました。
「東洋のナポリ」と言われる美しい砂浜を、南側半分ほど。


まっさらな浜に打ち上がったばかりのモジャっとした丸い物体、これがブンブクでしょうか。
東洋のナポリ_d0106575_1025786.jpg


だんだん黒っぽくなっているような。
トゲ付きはなかなか見つけられないので、漂白せずに保存したいのですが・・
東洋のナポリ_d0106575_10262111.jpg

Commented by sidatami at 2010-12-02 16:18 x
このウニの殻はよく見かけますが、柔らかそうな棘をしているのですね。
大きさはどれ位でしょうか?
Commented by at 2010-12-02 18:34 x
阿字ヶ浦にようこそ、なんて自分の浜みたいに言ったりして。
東洋のナポリですか?私は、きれいであるべき景色の中に、原発を見るたびに、心が縮みます。なんかあったらどうしようかって。
それでも、阿字ヶ浦は好きですけれど。
Commented by ろっかく at 2010-12-02 20:51 x
ブンブクゲット!おめでとうございます^^それもトゲ付き!
わたしは漂白してトゲをとってしまいました。
Commented by hana-ikada at 2010-12-03 00:09
sidatamiさん
北海道でもブンブクの殻が拾えるんですね!
サイズは縦4センチくらいでコロンとした体型です。
Commented by hana-ikada at 2010-12-03 00:14
春さん
春さんが歩く浜だわ・・と思い出しながら散策しました。
この地域は白亜紀の地層があるそうですね。
ゆるやかな海岸線がナポリ湾に似ているのでしょうか、
記念写真に全体を写そうと思っても、実は構図が決まらなかったです。
工業地帯が入ってしまうためです。
でも浜も波もきれいで、歩いていて気持ちが良かったです。
Commented by hana-ikada at 2010-12-03 00:16
ろっかくさん
あまり棘皮には縁がないので、ちょっと驚きました。
が、ますます黒っぽくなって・・・棘が抜けてしまったら
漂白してみようかしら。
Commented by 尚 nao. at 2010-12-04 22:54 x
ブンブク、いいですね〜!
こんなトゲ付きの新鮮なヤツ、出会ったことがないです。
そういえば、ブンブクもずいぶんご無沙汰。
来年の早春あたり、またブンブク祭りが開催されないかな〜。
Commented by hana-ikada at 2010-12-05 00:24
尚さん
たまたま打ち上がってしまったようです。
きょう、ちょこっと波崎へ寄ったら、棘のとれたブンブクがありました。
茨城で祭りの兆し!?(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2010-12-02 10:28 | Comments(8)