人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

とある石遊び

阿字ヶ浦は砂浜ですが、大きなゴロ石が集まる場所もありました。
色も形も変化に富んで、想像すると楽しいです。例へば・・



「見てる?」
とある石遊び_d0106575_16405190.jpg



「生物っぽい」
とある石遊び_d0106575_16412789.jpg



「大粒の涙」
とある石遊び_d0106575_1642818.jpg



「お口ポカン」
とある石遊び_d0106575_16425639.jpg



「羅漢風」(フランケンともいう)・・・すみません、これは大洗海岸です
とある石遊び_d0106575_16435870.jpg


などなど無数でございます。
Commented by s問うちゃん at 2010-12-03 19:26 x
思わず笑ってしまいますね、海草のカツラが似合いますね。
Commented by ろっかく at 2010-12-03 20:15 x
「お口ポカン」の顔が一番好みだな~
かわいい顔してませんか?
Commented by ことまる at 2010-12-03 20:59 x
フランケンらしい石色もそれっぽいです(笑)
お口ぽかんも可愛いです~♪
あ~和みます。
Commented by 昭ちゃん at 2010-12-03 22:30 x
ごめんなさい、打ちそこないでした。
Commented by hana-ikada at 2010-12-04 09:25 x
昭ちゃんさん
大丈夫です。すぐわかりましたよ。何しろ私もよく打ちそこなうので(^^)
これから出かけてきます。
Commented by 昭ちゃん at 2010-12-04 17:55 x
hanaーikadaさん
葉山の一色海岸で2007年メガロ下顎右側の歯が採取されていますのでそちらでも可能性があります。
歯根とも8・4cmです。
Commented by kin at 2010-12-04 20:19 x
どれも面白いですね、こういうのは大好きです。
フランケン・・そっくりです。あとは狼男と吸血鬼揃えたいところでしょうか^ ^

こちらは海そろそろ海が荒れてきました~
Commented by hana-ikada at 2010-12-05 00:26
ろっかくさん
「ポカン」は何かに似ている?クレイアニメとかでしょうか。
石ころに表情があって、かわいいですよね~
Commented by hana-ikada at 2010-12-05 00:27
ことまるさん
意識して集めると、かわいい石の百面相ができそうですよ(^^)
Commented by hana-ikada at 2010-12-05 00:30
昭ちゃんさん
以前、学会誌?に載っていたアレかしら?すごいことですね。
こちらでも可能性はありますが
私にとって漂着化石は宝くじみたいなものですから~夢だけ、いっぱいです(笑)
Commented by hana-ikada at 2010-12-05 00:32
kinさん
あはは、三者揃ったら怪物ランドですね!(おっと、王子様は)
よかったら美しい石の多い日本海でも仲間を探して下さい。
Commented by at 2010-12-05 07:53 x
大粒の涙くんや、お口ポカンくんは、連れて帰られました?
だって、「置いていかないで!」って、懇願しているじゃありませんか。
Commented by 昭ちゃん at 2010-12-06 09:21 x
お会いしたときにご本人から頂きました。
Commented by hana-ikada at 2010-12-06 19:11
春さん
すみません。この子たちは浜に置いてきました。
大勢の石ころ仲間たちが、いろんな顔をしているので寂しくないことでしょう。
Commented by hana-ikada at 2010-12-06 19:13
昭ちゃん
そうだったのですか!(^^)
東京・鎌倉の素晴らしいお土産になりましたね。
Commented by 昭ちゃん at 2010-12-06 20:50 x
これも私の説明不足ですみませーん採取報告書です。
毎年恒例の「国際ミネラルフェアー・6月新宿」アメリカ産で10万近くしますね。
日本では東北の亘理で、今はもうないでしょう。
Commented by hana-ikada at 2010-12-08 07:36
昭ちゃんさん
こちらこそ早トチリですみません。
先月図書館でメアリー・アニングについての古い児童書を借りて読みました。
まだ地質学・考古学など整ってない時代ですが、イギリス南部沿岸の化石採集のエピソードを楽しみました。
Commented by 昭ちゃん at 2010-12-08 10:38 x
いえいえ、感違いも勉強です。
なんにでも興味それが楽しいですね、子供さんたちの「なぜ」に答えてください。
寒くなりましたがノロウイルスが流行とかご用心ください。
Commented by hana-ikada at 2010-12-08 23:58 x
昭ちゃんさん
ありがとうございます。
これから慌ただしい時期を迎えますので、昭ちゃんさんもお体大切になさって下さい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2010-12-03 16:47 | Comments(19)