人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

鼓胞

鼓胞_d0106575_22394298.jpg


鼓胞_d0106575_2240394.jpg


前記事の画像、矢印の先に耳の骨の一部が残っていました。
容易に外せたので、採取しました。複雑で不思議な形をしています。
これは何?と思った方は・・・




鼓胞_d0106575_2247839.jpg


鼓胞は、私たちの鼓膜と同じ役割を持つのですね。
鼓胞_d0106575_2253498.jpg



画像:大哺乳類展~海のなかまたち 展示より(2010.9 国立科学博物館)
Commented by beachcomberjp at 2011-09-19 16:02
これは鼓室胞ですね。相方の耳周骨はありませんでしたか?
Commented by hana-ikada at 2011-09-19 18:14
shigeさん
残念ながら、相方のほうは外れてしまったようで、ありませんでした。期待していたのですが・・
鼓室胞だけの骨は初めてなので、形を観察できます♪
Commented by 昭ちゃん at 2011-09-20 10:57 x
銚子の海岸線は歯クジラ類が多いですね、
ネットで海岸へ埋めましたが結局は忘れてしまって、、、今度は庭にします。
Commented by at 2011-09-20 13:27 x
エクササイズしている人のような形ですね。
おもしろーい。
Commented by hana-ikada at 2011-09-25 08:34
昭ちゃんさん
銚子の海岸です(^^)
庭に埋めて、プラ浮きを目印に立てておいたのですが
それでも、掘り返す時、場所が少々ズレた感じで椎骨の方を探してしまいました。
海岸に埋めたものは、忘れてしまうか、場所がわからなくなってしまうか・・難しそうですね。
Commented by hana-ikada at 2011-09-25 08:35
春さん
腰痛に効きそうなポーズですよね~
手が必死な感じm(^^)m
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2011-09-18 22:57 | Comments(6)