人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

フジツボ談

フジツボ談_d0106575_5544846.jpg

大きなブイが寄り、付着していたオオアカフジツボの手招きに吸い寄せられました。
シンプルな動きですが、一生懸命でかわいい。ブイと運命を共にする切なさも。



フジツボ談_d0106575_5581970.jpg

再び漂着カメフジツボです。以前と全く同じ場所で。
下の方に小さなフジツボも付着していますが、カメフジツボとは形態が違うようです。
ちょうどこんな風に、雌の個体の上に、小さな雄がくっついていることもあるそうです。


余談ですが、少し前にブレイク?していたフジツボのガチャポン。
最も欲しかったクロスジフジツボはもとより、カメフジツボも全く当たりませんでした。
ミョウガガイは三つも出たのに(涙)
・・まあ、くじ運が無いのはいつもの事だし(笑)楽しませていただきました(^^)




再再度、イルカの鼓骨です。この3月の遭遇率は高かった(かな?)
フジツボ談_d0106575_694420.jpg

Commented by ろっかく at 2012-04-07 16:56 x
「こっちにおいで!」と手招きしてますね^^
どれくらい元気でいられるのか解らないけど・・・
Commented by at 2012-04-07 18:09 x
♪あれわいさーのこーりゃ、こーのーたぁいりょうだーえー♪
でしたっけ。
いろいろ寄りましたね。
Commented by ことまる at 2012-04-08 17:15 x
カメフジツボがバラバラにならずに上がるのが凄いです。
イルカの鼓骨おめでとうございます。
こんな風に貝殻に混じっているなか見つけられるのは流石です。

フジツボガシャポンまだ見た事がないんです(涙)
水族館まで行かないと無理なのかも・・がっかりです。
Commented by hana-ikada at 2012-04-14 14:03
ろっかくさん
あはは、「妖怪ふじつぼ」! 近寄ったら吸い込まれるかしらん。
フジツボが元気なうちに出会えました。ブイを蹴って海へ返しても、結局また打ち上がってしまうんですよね。
Commented by hana-ikada at 2012-04-14 14:05
春さん
「大漁節」良いですね~うろ覚えですが、私、踊れますよ(^^)
磯乞食節、誰か作ってくれないでしょうか♪(笑)
Commented by hana-ikada at 2012-04-14 14:12
ことまるさん
カメフジツボの側板はかなり丈夫です。
チシマフジツボの儚さと比べると、まるで異質な感じです。
この春は鼓骨とは偶然ですが、縁があったようです。
やはり頑張って回数多く海へ行くと違うのかも知れません。
(4月から行けなくなるので、3月に最優先して行きました)
ガチャポン、設置されていませんでしたか。南房総の方にも
ありそうでなかったです。残念です。
Commented by まっちゃん at 2012-04-29 20:25 x
フジツボの手招きって・・・hanaさんか、くららさんか、どちらが手招きしているのか・・・?
イメージがダブりますよ(^^);
Commented by hana-ikada at 2012-05-07 17:18
まっちゃんさん
あはは、実際は全くダブりませんよ~(^^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2012-04-07 06:16 | Comments(8)