人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

砂浜で見つけた虫

砂浜で見つけた虫_d0106575_16501179.jpg


6月下旬に千葉県の太平洋側の砂浜を歩いた時、見かけた虫。
何かの幼生のようにも見えるが、何でしょう?
動きは穏やかで、ハサミムシ程度のスピードでした。




砂浜で見つけた虫_d0106575_16531746.jpg

オオキンカメムシ。自分で見つけたのは初めてでした。
分布は本州中部以南らしいのですが、産卵時期には広範囲に移動(北上も)するとのこと。先の台風の影響も考えられなくはないですね。
腹側の模様といったら、また派手なこと。(笑)


    
           タイコガイ
Commented by ろっかく at 2012-07-02 20:40 x
派手な色ですね!
テントウムシみたいな色ですね。
Commented by ことまる at 2012-07-02 21:24 x
オオキンカメムシのオレンジ色は派手で目立ちますね~!
木にいるのは見た事がないですが、秋に浜で出会ったことがあります。
一枚目の画像の幼虫はトビゲラの仲間かと思いましたが、体にツヤがありますし・・??
Commented by 昭ちゃん at 2012-07-03 13:15 x
なにを隠そう私の苦手は虫でかまきりが斧を振り上げるともう逃げの一手です。
えび・かに・しゃこ類の足がもそもそ動くものは食べません。
Commented by hana-ikada at 2012-07-05 08:24
テントウムシも見慣れていますが派手ですよね。
このカメムシはちょっぴり人の顔にも見えます。
Commented by hana-ikada at 2012-07-05 08:29
ことまるさん
そちらには生息しているんですね。調べたら「静岡県と石川県を結ぶ線から南西」が固定した分布域だそうで、海岸域に多いそうです。
上の画像はやっぱり謎です。
Commented by hana-ikada at 2012-07-05 08:32
昭ちゃん
昭ちゃん先生、虫が苦手でしたか。
エビ、カニは美味しそうですが、私もシャコは自信ないです(笑)
足の多い虫たちが活発になる季節になってきました。ご注意下さい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2012-07-01 17:00 | Comments(6)