人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

クルミの食痕

クルミの食痕_d0106575_115080.jpg


壊れた船の周辺に、たくさんのクルミが集まっていました。

クルミの食痕_d0106575_125668.jpg

拾ってみると、ほとんど全てのクルミの側面に片側だけ食痕がありました。
両側からかじられていると、アカネズミらしいのですが、これは別の小動物が食べたのでしょうか。
外敵から身を隠しながら、ここを食事場所にしていたのかな?

以前、この浜でカラスが上手にクルミを割って食べた残骸を見たことを思い出しました⇒
それから、以前新潟の浜でたくさん見たアカネズミらしき食跡のあるクルミ⇒☆☆


船の中にもクルミがたまっていましたが、生き物の気配はありませんでした。

カラスや今回の生き物など、打ち上がったクルミは浜に棲む動物の糧になっているのですね。

クルミの食痕_d0106575_1122253.jpg

この船は、東日本大震災の津波に流されこの浜に打ち上がったままの一部。

今回のような光景を見て、震災からの時間の流れをあらためて感じました。
Commented by ふじねこ at 2014-09-16 20:56 x
スゴイ!!こんなにたくさんの胡桃が食べられているなんて~。びっくりです。胡桃はたくさん拾えたと思っても、10個くらいなんですが、こんなにたくさん齧られてるのがすごいな~って。
Commented by 尚 nao. at 2014-09-17 01:12 x
おもしろいですね。
一時期、そこにネズミが住んでいたんでしょうか?
誰か人が集めたというわけでもないでしょうし…。
これも浜辺のミステリー?(笑)

今年は晩秋くらいに頑張って、この浜辺に出かけてみようと思ってます。
Commented by hana-ikada at 2014-09-19 23:47
ふじねこさん
河川から流れてくるのか胡桃の漂着は多いです。
かわいいハート形のヒメグルミもよく見かけます。
かじられているクルミは、古っぽい実が多いです。
Commented by hana-ikada at 2014-09-19 23:51
尚さん
この状態を見つけた時、面白いなと思いました。
一体だれの仕業なんでしょうね。
ヘッドランドのコンクリート部分に、
呆れてしまうほど沢山、カラスが割ったクルミの残骸を見たこともあります。
宝物が見つかれば一番ですが、それ以外にもいろいろ興味深い発見が多い浜です。よければ銚子BCもセットで楽しんでくださいね(^-^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2014-09-13 01:27 | Comments(4)