人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

敦賀遠征(1) 気比の松原

機会があって、岐阜県多治見市から福井県敦賀市へ出かけました。
(「遠征」、、の響きが懐かしい感じがする)


敦賀半島各所 ~ 食見まで案内していただきました。

まずは日本三大松原の一つ、気比の松原へ。

害虫の被害により、だいぶ松が減ったということですが
背高くそろった松の林、奥まで続くアカマツの木肌の色など、自然の中に入った清々しさがあります。

「白砂青松」と謳われ、弧を描く砂浜は、夏は海水浴客で賑わうそうです。

この日は静かでさわやかな風が吹いていました。

曇り空でしたが、梅雨のど真ん中のこの季節、雨に当たらず運が良かったです。
敦賀遠征(1) 気比の松原_d0106575_20163734.jpg
遠浅に見えますが、4,5メートル先は深くなっているそうですよ。



Commented by 尚 nao. at 2016-07-13 22:01 x
いいですね〜。遠征…その言葉の響きに惹かれます。
敦賀周辺は1度だけ行ったことがありますが、仕事のついでだったので
海岸を歩いたのは食見だけでした。
また訪れてみたいのですが、なかなか時間とお金がありません〜。
こういう松林、湘南の松林とは違って、いい雰囲気です。
Commented by hana-ikada at 2016-07-14 15:28
食見は県立海浜自然センター(Shigeさんの講座開催の)がありますね。
もともと普段のBCも海が遠いので「遠征」には違いないのだけど。
遠くの海、知らない街の暮らしや文化に触れるのは旅の醍醐味ですね。
気比の松原、一度行ってみたかったのです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2016-07-10 20:25 | Comments(2)