人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

せたな町 三本杉岩

家族旅行で道南へ行きました。
「飛行機はイヤ」という人がいたので往復新幹線です。
意外と早く到着し、北海道の入口がとても近く感じました。

せたな町 三本杉岩_d0106575_00111380.png
せたな町は奥尻島へのフェリー港があります。(人がほとんど見あたりません)
空気が澄んだ日は良く見えるという奥尻島は、うっすらと輪郭が確認できた程度でした。



せたな町 三本杉岩_d0106575_00113587.jpg
何も下調べしなかったので、いきなり海から大岩が突き出て点在していて驚きました。


せたな町 三本杉岩_d0106575_00113995.jpg
特に三本杉岩と名付けられた三連の岩は、高さ約30メートル、火山活動の名残なのだそう。
拾い物をする時間はありませんでしたが
中心が欠けたユキノカサガイが砂浜にたくさんありました。


それから砂浜の一部に小さな湧水があって面白かったです。
せたな町 三本杉岩_d0106575_00114335.jpg
きれいな水がこんこんと湧いてくる様子は見ていて飽きません。



Commented by ろっかく at 2018-08-04 19:37 x
毎日暑いですね!北海道は涼しかったでしょうか?砂浜からわき上がる水、涼しげですね~。真水でしょうか?
Commented by hana-ikada at 2018-09-17 17:45 x
ろっかくさん(^-^)
この日はちょうど北海道も気温が30度を超えたとニュースになっていました。でも湿度が低く朝晩や日陰は涼しかったです。
9月になって北海道に大地震が発生し、ひどく心が痛みました。一日も早く被災地域の方々や、影響が続くところに安堵した日常が戻りますように。
Commented by hana-ikada at 2018-09-17 17:53 x
湧水については、河川の伏流水ではないかとのこと。
確認していませんが真水かなと思いました。
Commented by ふじねこ at 2018-09-29 20:58 x
ご無沙汰しております。素敵な浮き球の街燈ですね。
北海道地震、言葉になりません。帰る家もなく、これから寒くなるので、とても心配です。
Commented by hana-ikada at 2018-10-10 19:59
ふじねこさん、お久しぶりです(^-^)
浮き球の街灯、珍しいですよね。北海道らしいと思いました。
厳しい北海道の寒さ、避難生活されている方の健康を心から祈ります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2018-08-04 00:33 | Comments(5)