人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

青に浮かぶ

青に浮かぶ_d0106575_63635.jpg

ブログを始めて間もなく、ビッグサプライズが。
mimiさん経由で九州の昭ちゃんさんから、
はるばるハングル文字入りのかわいいプラ浮きが届きました。
壁に掛けたり籠に入れてみたり、でもこの窓辺が一番似合うみたいです。
海原を離れても、今度は青空に浮かび、
魚やクラゲに会えなくても、木の梢に沢山の鳥がやってきます。
昭ちゃんさん、mimiさん、ありがとうございました。

浮きもの・・我家にもちょっぴり仲間がいます。
昨年の写真ですが一緒に紹介させて下さい。
青に浮かぶ_d0106575_6475873.jpg

青に浮かぶ_d0106575_6481412.jpg

青に浮かぶ_d0106575_648267.jpg

青に浮かぶ_d0106575_74521.jpg

Commented by 九州の昭ちゃん at 2007-04-07 08:08 x
hana-ikadaさん早速のUPですね九州産が千葉に嬉しいですねー
Commented by beachcomberjp at 2007-04-07 10:21
外房にやはりシリンダーや浮き玉が流れてくるのですね。
このシリンダーは北海道型ですね。北海道南部から、南下する海流によって運ばれたモノでしょうね。
Commented by luna at 2007-04-07 19:18 x
昭ちゃん、流石の!素早い活動と啓蒙に頭が下がりますね。
Commented by 九州の昭ちゃん at 2007-04-07 19:45 x
Lunaさんこの「即調べる」この気力が失せたとき私は老人と考えています。(独断と偏見ですよ)
Commented by hana-ikada at 2007-04-08 07:08
昭ちゃんさん
ありがとうございました。九州産、千葉・茨城産、我家で仲良くしていますよ。
Commented by hana-ikada at 2007-04-08 07:17
>Shigeさん
ガラス浮きは茨城県の浜です。ごめんなさい。タグを加えておきました。千葉の九十九里浜でもシリンダーの欠片を見つけたことがあるので、外房にも流れてきているかもしれません。
浮き球はDGや川口、数字だけのもの等。さすがに韓国製は見たことはありません。
Commented by hana-ikada at 2007-04-08 07:25
lunaさん、昭ちゃんさん
後回しにしないことが大事なんですかね。プラ浮きはmimiさんのところでだいぶ待機させてもらったようですが、もっと早くブログを立ち上げれば良かったと思います。
「今日出来ることは、その日のうちにやっておく」
これを「幸せの下ごしらえ」と言うそうです。最近読んだ本にありました。
状況は同じでも前向きになれるそうです。確かに。
やはり、昭ちゃんに学ぶべきですね(^-^)
Commented by 九州の昭ちゃん at 2007-04-08 11:01 x
hana-ikadaさんこちらの方が皆さんの話題に参加して頑固な頭にならないように、、、楽しんでいますー
Commented by hana-ikada at 2007-04-08 17:42
昭ちゃんさん
そうですねーつまらない事にこだわらずに
好きなことや楽しみを見つけることが、柔軟な頭でいられる秘訣かもしれません。
私も見習って、楽しみというお宝をこれから先も沢山見つけたいです。
Commented by ミサリン at 2007-04-09 12:39 x
やっぱりいいですね♪ここのブログのカキコミは人生勉強にもなります。
ガラスの浮き玉はやっぱり拾いたいデスね。大きな心と柔軟な心、、
目標にします♪
Commented by 九州の昭ちゃん at 2007-04-09 19:10 x
ミサリンさん年をとると頑固になってなかなか自説を曲げませんのでますます孤立しますね。それをとやかく言うつもりは毛頭ありませんし人それぞれですから。特に郷土史とかのボランテァの方は昼食も忘れて時代の詮索に大変です。
若い人たちに媚びる必要もないしかえって私の方がエネルギーをもらっているのですよ、だって私の娘や息子のような皆さんですから、、、。
「柔軟な心」ですかいいことですね今後ともよろしくね。いくつになっても勉強で一杯間違えて一杯直せばいいですよー
Commented by hana-ikada at 2007-04-11 06:32
ミサリンさん
そうですね~とても勉強になります。勇気を出してブログを始めて良かったと思います。
ガラスの浮玉との出会いは、昨年この時だけでしたので、また見つかるといいな~と切望しております。
Commented by hana-ikada at 2007-04-11 06:42
昭ちゃんさん
自分の場合、達観し過ぎて物事全てが自分の見方や流儀に沿っているかのように見えてしまうことが時々あります。そういう時はつまらないし、心の中は孤独です。完全に閉じています。
やはり、手段はいろいろですが、小さなことでも日々人や自然と向き合うことが良いように思います。
食事を忘れるほど夢中になれるものがあるなんて羨ましい、まるで少年のようですね。
Commented by 九州の昭ちゃん at 2007-04-11 10:22 x
hana-ikadaさん私なんか皆さんの知らないことだから口がら出任せかも、幅広く確かめてくださいね判断するのは貴方ですよ。楽しさが一番。
Commented by hana-ikada at 2007-04-11 12:58
昭ちゃんさん
大丈夫ですよ♪心得ました(^-^) これからも沢山お話聞かせて下さいね!
Commented by mimi_daikon at 2007-04-18 09:05 x
おお~、青空に合っていますね。そのまま飾って下さっているなんて嬉しいなぁ。我が家にはスペースがないので、何でも吊るして飾る方向に頭が働いてしまうのです。でもこれ、どんどん繋げられてグッドでしょう?千葉ではあまりかわいい色が拾えませんけれどね。
Commented by hana-ikada at 2007-04-20 05:30
mimiさん
センスの光る素敵なアレンジをありがとうございました。小さくてきれいな浮きを見つけたら、ここにつないでいこうと思いつつ、なかなか見つかりませんね~。朝、目が覚めると一番始めに、この浮きが目に入ってきます。
私、mimiさんへの浮きのupのお知らせを忘れていました。すみません。コメントありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2007-04-07 06:53 | Comments(17)