人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

後日談

後日談_d0106575_16234457.jpg


先日の布良の浜で、砂浜に打ちあがったタカラガイを
なんとなくポツポツ拾って帰りました。

今日、貝の整理をして初めて気がつきました。(遅すぎ)
擦れているけれど、これはアジロダカラ?
もしそうなら初ゲット。高さ15ミリの小さなもの。
一時は存在が信じられなかったくらい美しい流れるような模様、
お店で見て、本当にあるんだとため息が出ました。
まさか自分で拾えるなんて・・・
やはり、布良海岸はすごいところです。

後日談_d0106575_16331273.jpg
後日談_d0106575_16332646.jpg
後日談_d0106575_16335744.jpg
後日談_d0106575_1634124.jpg

Commented by 九州の昭ちゃん at 2007-04-30 16:49 x
hana-ikadaさんムクドリも珍しい存在でしたがヒバリと同じように留鳥になりましたね。飛んでいるのはトビですか海岸でみるクロサギが美しいですね。
Commented by YUKI at 2007-04-30 20:10 x
間違いなく、アジロダカラですね〜(^-^)
ハナさん、おめでとうっ♪
「タカラガイの布良」を実証できましたネ(^-^)v
Commented by 尚 nao. at 2007-05-01 00:38 x
アジロダカラ、いいですね〜
僕はタカラガイでこれがいちばん好きです!
Commented by ミサリン at 2007-05-01 01:10 x
ふお~~~~~~!!(@改めて・・^^;)
アジロダカラ!!!すご~~~~~!!さすが~!ハナさん♪
私が拾ったのより色が濃くて模様もハッキリしててステキデス♪
千葉・・・・遠征・・・シタイ・・・デス・・・(その前に宮古に行ってキマス)
Commented by 九州の昭ちゃん at 2007-05-01 05:52 x
すごく貴重なアジロダカラを採取されたのですね。やはり地元が大事で結果だけを見たらいけませんね。細心の注意と偶然性両方が幸運をよびましたね。九州よりオメデトウ!
Commented by hana-ikada at 2007-05-02 01:49
昭ちゃんさん×2
ムクドリは沢山見かけます。これはヒナの成長段階かな、と思って撮りましたがよくは判りません。黒鷺の勇姿は貴重ですね。静かな海辺の空高くトビが旋回しながら鳴いていると、とてものんびりした気分になれます。
4月は地元(と言っても千葉は広いです)のみ数回出かけましたが、春をいっぱいに感じられる磯乞食となりました。5月の予定もだいたい決まり、あとはお天気次第です。
Commented by hana-ikada at 2007-05-02 01:53
YUKIさん、ありがとうっ
ビギナーズラックでしょうか(^^ゞ
サマーシーズン到来の前にもう一度行ってみようかな。
はっきりした快晴の日に、再度布良の海を見たいです。
Commented by hana-ikada at 2007-05-02 01:55
尚 nao.さん
不思議な模様の貝ですね。私も好きになりました。
でも、滅多に出会えないものなのでしょうね。
Commented by hana-ikada at 2007-05-02 01:57
ミサリンさん
千葉への引力が強まったかな?夏場は混雑するので避けようね。
宮古島、いいですね!またまた嬉しい発見がありますように。
報告楽しみにしていますよ(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2007-04-30 16:36 | Comments(9)