海辺散策ビーチコーミングの記録。

by hana-ikada
1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

くろしお、入ってます!?

鋸山の山頂からこの景色を見たら、どうしても海へ行きたくなりました。

ゴミ以外は貝もほとんど見つからず、わずかに漂着種子がありました。
エボシガイのついたゴバンノアシ(二つ見つかりました)、モモタマナ一つ、
私が南方系の種子と判るのはそれだけですが、他のものはいかがでしょう?
東京湾内の浜で見つけたのは初めてだったので、少なからず感激しました。
黒潮が湾内に入ってきているのでしょうか。先日の検見川の浜では見かけませんでしたが。
これは今後の太平洋側のBCが楽しみになってきました。

甲長4センチあまりのキンセンガニ。いつも2センチ前後の小さいものを見ていたので
これも驚きました。体のわりにハサミが小さいですね。

Commented by 尚 nao. at 2007-08-11 14:13 x
東京湾の内側に入ったところでも、南方種子が漂着するんですね!
これで黒潮の流れ込み方とか、わかるかもしれませんね。
種子は左手前はシナアブラギリで南方系ですが
後ろのはオニグルミの変種のヒメグルミですので、
川を下り東京湾の奥から来たか、房総半島産でしょう(笑)

東京湾フェリーは千葉に行くとき利用するのですが
なかなか金谷周辺の海岸には立ち寄る機会がありません。
でも、今度からは見てみようかな。
Commented by takashi12k20 at 2007-08-11 15:12 x
種子の漂着物はなかなか山陰の浜ではお目にかかれません。たまに大雨の降った後は山のクルミが川を流れてきて、それが大量に浜に漂着してますが…今日は頑張って娘と一緒にビーチコーミングに行ったのですが37℃の気温に1時間ともたずに帰りました(苦笑)
Commented by Shige at 2007-08-11 16:01 x
山頂からの景色、素敵ですね。
トビも気持ちよさげに輪を描いていますね。
それにしてもツヤツヤで美しいゴバンノアシですねぇ〜!
Commented by 九州の昭ちゃん at 2007-08-11 19:19 x
浦賀水道から見ていた鋸山は手頃な高さで素晴らしい展望ですね。なつかしいバイ。
Commented by エビス at 2007-08-13 00:50 x
夏の景色、夏の海
毎日暑いけれど、やっぱり夏はいいな~

最近ルリガイとか浮遊貝の漂着も聞きますから、種子類もあるのでしょうね。相変わらず、私の目には入らないようですが(笑)
Commented by hana-ikada at 2007-08-15 06:10
尚 nao.さん
この黒い種がシナアブラギリですか、なるほど。
ヒメグルミもかわいいですね。教えていただきありがとうございます。

6月のTV番組で東京湾の特集があり、黒潮の流れをCGで再現していました(冬のもの)南房総~富津まで半島沿岸にダイレクトにぶつかっています。
金谷港から順ぐりに内湾の浜に出てみると意外な発見があるかもしれませんね(^-^)
Commented by hana-ikada at 2007-08-15 08:05
takashi12k21さん
先日荒川中流(埼玉県秩父)へ行った時川原にいくつもクルミがありました。小動物がかじった跡がついているものも見つかりました。海岸でよく見るクルミもきっと川を下り長い旅をしているんですね。
37℃、きついです~暑すぎる日は博物館等の涼しい屋内で、目を養うのもよさそうかなと最近思います。
でも、親子の楽しいひととき、良かったですね♪
Commented by hana-ikada at 2007-08-15 08:13
Shigeさん
いつも海辺からトンビの旋回を見上げていますが、山頂から見下ろすと巣のある場所の見当がついて興味をそそられます。
美人のゴバンノアシ、東京湾内の砂浜にも似合います。
Commented by hana-ikada at 2007-08-15 08:19
九州の昭ちゃんさん
この付近、化石調査されたのでしたね。山頂の展望資料室にも、少し貝化石が展示されていました。
いつもは下のトンネルをくぐって南房総へ、雄大なノコギリの歯のような岩肌の正面に向かっていくときは、いつもちょっぴり緊張します。
Commented by hana-ikada at 2007-08-15 08:26
エビスさん
四季をはっきり感じ取れる自然の景観は嬉しいですね。
夏は夏らしく、そして暑さを乗り越える涼の生活の知恵がまた風物詩となります。
今年の千葉は浮遊貝を見かけませんが・・・どうしちゃったのでしょう。私の目にも入らないのかな?何とか機会をつくってもう少し歩いてみます。
by hana-ikada | 2007-08-11 11:41 | Comments(10)