人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

童心で貝拾い

童心で貝拾い_d0106575_2344249.jpg

これも「朝の遠出」の収穫です。
この浜へ来て、貝殻に興味を持たない人はいないのではないかと思うくらいに、沢山打ちあがっていました。本物のキンチャクガイも拾えました(笑)
やはり貝殻拾いは楽しいです。古いビワガイや、きれいなヤツシロガイもありました。

童心で貝拾い_d0106575_2382439.jpg

目下夢は、きれいなハルシャガイに出会うこと。まだまだ見つかりません。
童心で貝拾い_d0106575_23104679.jpg

これだけの早起きの徳のお蔭で、この日はワンビーチで帰宅できたのでしょう。
Commented by YUKI at 2007-08-19 00:18 x
うわーo(^o^)o きれーだぁ♪
こういう貝を集めてみると、
まるで宝石のように見えて来るから不思議ですネ。(^-^)
私もハナさんのような視線を大切にしなくちゃだな〜。

なんとなく、すごく大事な事を思い出しました。
ありがとー、ハナさんっ(*^_^*)
Commented by 尚 nao. at 2007-08-19 00:42 x
ピンクにオレンジ、紫、縞に水玉…
いろいろあって楽しくなっちゃいますね!
それにしても1箇所のビーチで壜も貝もって、贅沢〜!
Commented by hana-ikada at 2007-08-19 07:51
YUKIさん
夢中になって拾えるような豊かな海岸があることは恵まれていますね。
カラフルだから子供にプレゼントしても喜ばれそうです。
その時その場所での出会いを大事に積み重ねていきたいなあ。
Commented by まっちゃん4649 at 2007-08-19 07:59 x
・・・まるで、しおさい博物館ですね ♪♪

ところで、「ラベル付けたりしてるんですか?」
Commented by hana-ikada at 2007-08-19 08:00
尚 nao.さん
貝のアラカルト、乙女心をくすぐられます(爆)
浜を歩く人には有名なビーチですが、当然あたりハズレもあります。
でも、つい車を止めて、一回りしたくなる場所ですね。
Commented by hana-ikada at 2007-08-19 08:06
まっちゃん4649さん
ラベル?
昨年博物館の先生から、採取した貝には必ず日付と場所を記録するように言われました。全てではないですが、メモ程度の紙切れと一緒に保管するものもあります。
皆さん、貝の整理はどうされているんでしょうね?目的によっていろいろかなあ。
Commented by 茅ヶ崎のりんの母 at 2007-08-19 08:55 x
わぁぁ~南の島に行ったみたい?!こんなに色あざやかな貝がみつかるんですね。ワタシのきんちゃくがいはだいぶ磨耗がはげしいデス。昨日はヤツシロガイのかけらに会いました。あとさくら貝を少し。
ここはすぐにでも行きたくなっちゃう海岸ですね!
Commented by エビス at 2007-08-19 21:54 x
きれいですね~♪
やはり、神奈川とはちょっと違うようですね。
私も、ラベルは使用しないで、ただ産地別に容器を分けて放り込んでいるだけです。(いつかは整理しないと・・・)
Commented by mr335_yasu at 2007-08-19 23:58
はじめまして。
(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

テニスコートで有名な白子の中里海岸まで車で5分程度の所に住んでいます。こちらでいろんな漂着物を見ると私も海へ・・・と衝動にかられますが、思いばかりで・・・ダメですね。

でもこちらで素敵な写真を観ているだけで満足って気もします。
ハイ(^-^")/
Commented by hana-ikada at 2007-08-20 07:27
茅ヶ崎のりんの母さん
少し暑さも山を越えたのでしょうか。海へ行かれて良かったですね。
画像の貝殻もほとんど古くて磨耗や欠けがあります。キンチャクガイは磨かれて小さくなっていくのも素敵。これはと思う貝は欠片も拾います。
サクラガイ、そちらでは沢山拾えて羨ましいです。私も東京湾のサクラガイ類を集めることにしました。まだ小さなビンの底に少しだけです。
りんちゃん、早く海に慣れてくれると良いですね(^-^)

Commented by hana-ikada at 2007-08-20 07:35
エビスさん
やっと本物のキンチャクガイの殻を拾いました(笑)
貝拾いを始めて丸2年経とうとしています。結構たまるものですね~
いまだに自分なりにすっきりする整理の仕方がみつかりません。
陶片拾いは1年・・・今こちらの整理に悲鳴です。(挫折確実)
Commented by hana-ikada at 2007-08-20 07:46
mr335_yasuさん
初めまして。コメントありがとうございます。
お住まいが海まで車で5分!?なんて羨ましい。
夏は白子のあたりは大人気でしょうね。波乗り道路で時々通ります。
真亀の料金所からまっすぐ海へ向かって行くポイントがとても好きです。
広々した太平洋と砂浜が気持ちが良いですよね。
九十九里外房方面、これからも出かけてupしますので、またお越しいただけると嬉しいです。
Commented by ちほ at 2007-08-20 21:56 x
すごく豊かな海岸なんですね。いろんな貝が一度に拾えて素敵。
右奥のオレンジ色のはもしかしてトグロコウイカの甲?!違うかな。
ミスガイもこちらではまだ一度も見かけたことがありません。
うらやましい!
Commented by ビーチグラス at 2007-08-21 00:47 x
色とりどりの貝殻に目を奪われてしまいました。
ハルシャガイ私も拾ってみたいです。
一番上の画像、そういう角度からの撮影もありですね。
今度私も真似して撮ってみても良いですかー?
Commented by ひより。 at 2007-08-21 17:53 x
はじめまして。
石川県でちまちまビーチコーミングを楽しんでるひより。と申します。
キンチャクガイ、めっちゃカワイイですね!!
今の私の憧れの一品です。。。
色とりどりの貝が打ちあがる海岸・・・ステキですね~☆
Commented by ミサリン at 2007-08-21 23:32 x
あ~キレイ~~♪色とりどりでとってもステキ♪
これポストカードにしたらすてきだなあ~♪
でもどうしてもタカラガイに目がいってしまうデス(^^;)
Commented by 九州の昭ちゃん at 2007-08-23 02:54 x
hana-ikadaさん漂着物が夏枯れなのでいろいろ取り揃えました。
来週UPしてもらいますが勿論あれも、、、一緒に考えてくださいね。
Commented by hana-ikada at 2007-08-23 07:23
ちほさん
お久しぶりです\(^▽^)/
小さなオレンジ渦巻きが気になりますね。こういうちょっと変ったものは
小さくても、貝溜まりの中で顔を出していると目に入ってきます。
トグロコウイカは有り得無そうですが、正体が気になります。
三角上に口が開いていて硬い殻です。何だろう???

*そういえば、トグロコウイカ、見たことも触ったこともありません。
Commented by hana-ikada at 2007-08-23 07:31
ビーチグラスさん
ハルシャガイ、昨年偶然一つ拾い、変った貝だなあ~と思って博物館で見てもらいました。初めて耳に入ってきた名前の響きがとても新鮮でした。これだけ欠片が拾えると、だいぶ目が慣れてきたかな~と思うのですが。ひとつひとつ増える欠片にも、いつのまにやら愛着が・・・

拙い写真ですが、参考になれば幸いです。
そちらの漂着物のステキな写真、楽しみにしていますよ~(*^-^*)
Commented by hana-ikada at 2007-08-23 07:51
ひよりさん
初めまして。コメント感謝です。
ここは千葉では有名な貝のポイントの一つです。
石川県!いいですね~昨年暮れにお邪魔しました。羽咋、千里浜、輪島、能登島、氷見・・・いいところです。また行きたいです(切実)
見つけたもの、拾ったもの、いろいろ教えて下さい。
Commented by hana-ikada at 2007-08-23 07:54
ミサリンさん
小さなチャイロキヌタもろもろ・・。タカラガイの打ち上げ多かったですよ。新しい綺麗な貝殻はなかなか見つかりませんけれど、千葉へ遊びに来たら、ここはお勧めです。是非寄りましょうね(^-^)
Commented by hana-ikada at 2007-08-23 08:00
九州の昭ちゃんさん
もう一週間以上、海へ行ってないのですが、
夏枯れ(夏場に漂着物が上がらないことですか?)は千葉も同様かもしれません。
今日は久しぶりに雨でホッとしています。毎日、朝夕の庭の水やりが大変なのですが、空から降ってくると地面もあっという間に潤いますね。自然の規模にあらためて圧倒されました。
超自然?の写真も楽しみにしていますよ。ドキドキ・・・
Commented by 九州の昭ちゃん at 2007-08-23 16:24 x
hana-ikadaさん今日の海岸は西方丸が多かったですねー乾電池付きで豆球やモールがきらきらです。盆が過ぎて(こちらは旧盆)いるのに海水の温度が高いです。
夏期講座の写真を貰ったのでいろいろ更新しますが52年前のワ、タ、シもあります。コメント楽しみです。
Commented by ちほ at 2007-08-23 19:51 x
すっかりロム専門になってました…てへっ。
トグロコウイカの甲、わたしもShigeさんのコレクションをうらやましく
眺めただけなので全く詳しくないですが、真っ白いイメージですよね。
いくら黒潮の恩恵をがっつり受ける千葉だからって、
さすがにトグロコウイカもここまでは来ないのかな。
詳しい方のコメントを待ちたいと思いまーす!(´∀`人)
Commented by hana-ikada at 2007-08-24 11:18
昭ちゃんさん
「西方丸(さいほうまる)」、千葉では未知の行事です。精霊流しに似たものでしょうか。魂を送って役目が済んだ後、浜に打ちあがるのかも知れませんね。
52年前~さすがに私は生まれてません(←こう言えるのがちょっと嬉しかったりして・・^^)楽しみ楽しみ。
Commented by hana-ikada at 2007-08-24 11:23
ちほさん
再度コメントありがとうございます。
昨日、運良くオレンジ貝の正体を調べることが出来ました~
次のブログの記事、ご覧下さい。
トグロコウイカも千葉まではるばる到着しているようです。びっくり仰天。
楽しい話題をありがとうございました~o(^◇^)o
Commented by luna at 2007-08-25 10:09 x
綺麗な色彩の貝達の軌跡ですね。
海へ行きたくなります。
Commented by hana-ikada at 2007-08-27 10:02
lunaさん
岩場の間にいくつも広がる貝溜まり、
古きも新しきも波に運ばれて一緒になり、楽しませてくれました。

Commented by coco at 2007-08-28 07:04 x
はじめまして。
ビーチコーミングで検索していてたどり着きました。
とっても素敵なブログですね!
hana-ikadaさんの写真の撮り方もセンスがあって好きです♪
ところでここはどこの海なんですか?
南房総なんですよね~。
こんなにいろんな貝があるなんて貝好きにはたまりませ~ん♪
Commented by hana-ikada at 2007-08-29 08:35
cocoさん
はじめまして。ようこそいらっしゃいました(^^)
ビーチコーミングで検索されたということは、cocoさんもBCをされるのでしょうか。貝がお好きなのですね~
ここは館山市の海岸です。館山には海岸や砂浜が幾つもありますが、どこも素敵なポイントですよ~機会があったら是非行ってみてくださいね。
Commented by coco at 2007-08-30 06:57 x
お返事ありがとうございます。
そうなんです。貝が大好きなんですよ~。
なんか童心にかえって夢中で拾っちゃうんですよね。
こちらは館山なんですね~。
1年前に千葉に越してきたので館山はまだ未体験ゾーンです。
近いうちに行ってみたいと思います♪
ありがとうございました。
また遊びにきまーすヽ(´∀`*)ノ
Commented by hana-ikada at 2007-08-30 08:03
cocoさん
千葉の方だったのですねー♪お近くで嬉しいです。
夢中になって拾っちゃうのは、とてもよく分かります~時間が止まってしまえばいいのに、とさえ思います。
私は貝については良くわからないので、教えてくださると嬉しいです。
ダイレクトに連絡できる機会があれば、もう少し詳しくお伝えできるのですが・・
館山、是非一度お出かけになってみて下さい(^-^)/
Commented at 2007-08-31 00:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana-ikada at 2007-08-31 06:58
鍵コメさん
了解しました。ご丁寧にありがとうございました。
Commented at 2016-11-24 21:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana-ikada at 2016-12-27 17:41
ゆーこさん 
はじめまして。房総半島の館山市の海岸です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2007-08-18 23:21 | Comments(36)