人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

酷暑の海歩き(下)

同じ浜で細いガラスビンを拾いました。
酷暑の海歩き(下)_d0106575_21515195.jpg

酷暑の海歩き(下)_d0106575_21521663.jpg

酷暑の海歩き(下)_d0106575_21523342.jpg

底の漢字は何と読めるでしょう?「○力命」?
キャップを開けると、かすかにトニックのような爽やかな香りがしました。。。

不思議な小瓶から花が咲く?
ここ二日は過ごしやすい気温ですね。相変わらず湿度は高く蒸し暑いですが。
残暑お見舞い申し上げます。

酷暑の海歩き(下)_d0106575_21573286.jpg

酷暑の海歩き(下)_d0106575_2158175.jpg

Commented by 九州の昭ちゃん at 2007-08-31 00:10 x
hana-ikadaさん昨日からの雨で30度涼しいけれど秋雨前線ができているのも異常ですね。まだまだカンカン日和の残暑のわけですから。
綺麗なビンとアート作品ホットしますねみんな女の子なんだー(笑い)
Commented by hana-ikada at 2007-08-31 06:33
昭ちゃんさん
急に夏が終わってしまったようで、それも何だか慌ててしまいます。
でも、また残暑が戻ってくるのでしょうか?
アートというほどのものではないですが、ありがとうございます。
ビン手前に横たわっているのは、ジュズダマというイネ科植物です。草刈をしていたら、高さ2メートルくらいの株が姿をあらわし、びっくりしました。実は遊んだり、お茶にもできるそうで。
そういえば近頃ではもう、美容院やコスメショップなど商売がらみでしか女の子扱いされた記憶がありませんねー(笑)
Commented by 九州の昭ちゃん at 2007-08-31 08:36 x
hana-ikadaさんジュズダマの陶磁器のような色がいいですねー、娘たちのお手玉用に採りましたが今は少なくなりました。昔はあずきですね。
Commented by beachcomberjp at 2007-08-31 08:40
ああ・・・
時々転がっている瓶ですよね・・・
こんな使い道があるのですね。

私には全くないセンスです。
ペコッ。
Commented by hana-ikada at 2007-08-31 08:49
昭ちゃんさん
ジュズダマ、少し刈って玄関に置いたのですが、今朝行ってみると臭かったです。独特の香りがあるのを思い出しました。
お手玉、お米を入れてた子もいました。それぞれ自家製のお手玉を持ち寄って学校の休み時間に遊びました~懐かしい。
Commented by hana-ikada at 2007-08-31 08:53
Shigeさん
よく見かけるビンですか?
やはり形から、飲み物のビンでしょうかねー。黒潮が寄ってなくても楽しく歩けました。
BCと草刈の収穫の持ち寄りで、記念写真で~す。
Commented by 尚 nao. at 2007-08-31 08:57 x
壜の文字は「隆」に見えますね。

それにしても生け花のご経験があるのですか?
拾った壜の素敵な利用法ですね。
花はガガイモでしょうか。なかなか可愛い花です。
実もおもいろい形で、種子は大きな飛ぶタネですよ。
Commented by hana-ikada at 2007-08-31 09:13
尚 nao.さん
「隆力命」?検索しても見つからないです~外国製なのでしょうか。
どうもあやふやなエンボスから文字を同定するのは苦手で・・・nao.さんは目が良いですね。
ガガイモなのですか。秋に大きな実がつきそうだ・・・巨大なセイタカアワダチソウをぐるぐる巻きにして天に向かう勢いでした。
お花はその元気な蔓をカットしてテキトーに差してみました。
Commented by ねこ at 2007-08-31 21:16 x
瓶に生けたお花に、ハナさんのセンスを見た~(*゚~゚*)☆
お花の挿し方も素敵だけど、写真の光のあて方とか・・・
素敵です~(≧∇≦)

きっとハナさんちは、拾われたモノ達が素敵に生かされてるんだろうな!!

Commented by hana-ikada at 2007-09-01 08:19 x
ねこさん
漆喰の壁は光に敏感で、背景にすると奥深い表現ができる感じがします。
光は意図的(技術)ではなく、お部屋の環境が恵まれているのでしょうね~建築デザイナーさんに感謝です。
写真と現実はかなりギャップがあります。拾い物の整理にプレッシャーを感じる毎日ですから。
でも、褒めてもらえると嬉しいです。単純だからやる気が倍増!いつもありがとう。
Commented by シュガート准尉長 at 2007-09-02 19:55 x
どうもでつ

むれ子はんのとこなどに ウロチョロしている者です・・・

この瓶のエンボス
「隆力奇」じゃないかなと・・・
これならあるようです。
Commented by hana-ikada at 2007-09-04 04:40
シュガート准尉長さん
初めまして。お名前は毎日どこかしらで拝見しております(笑)
コメントありがとうございます。

「隆力奇」・・・これだとありますね。「奇」だったのですね~
中国漢方で健康食品の純蛇粉。たんぱく質、ミネラル、ビタミン・・・
免疫力upにより皮膚トラブルを中心に代謝を良くする等。
「奇跡のように力が隆起する」というあたりの意味でしょうか。

でも、錠剤・カプセルがメインで、このビンそのものは探せませんでした。
漢方入りドリンク剤?とも思いましたが、ご覧のようにタバスコビンのように細く(口は直径8ミリくらい)、相変わらず香料が抜けません。
漢方入り化粧品?それとも中国の大人向けミカン水??
妄想は尽きませんが、中国由来の怪しいビンということは確かでしょうか?
よく流れ着いているようなので、シュガートさんも海を歩けば、見かけることがあるかもしれません。
アドバイスをありがとうございました~m(_ _)m

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2007-08-30 22:01 | Comments(12)