人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

澤市目薬

澤市目薬_d0106575_7545351.jpg

8月最後のBCで、澤市目薬の完品(右)を拾いました。
昔のガラス製目薬ビンのひとつです。
潮が戻ってくる水の中に周囲の砂や岩と同じ色になって眠っていました。
その日は、かなり水の中(長靴程度の浅瀬ですが)を歩かないと、
ビンやそのほか見つかりにくい状況でした。

左は、今年3月に別の浜で見つけたものです。

比較すると全く同じモノではないようです。
澤市目薬_d0106575_811216.jpg

Commented by 九州の昭ちゃん at 2007-09-01 08:24 x
hana-ikadaさんこのブルーの色にあこがれますね、おめでとうございます。机の上に置いていつも触ったり眺めてくださいね。
Commented by 尚 nao. at 2007-09-01 09:14 x
おおっ!おめでとうございます☆
コバルトブルーの目薬壜…やっぱり素敵ですね!
最近、まったく出会えません。欠片すら…。
羨ましいです〜〜!
Commented by アンドウ at 2007-09-01 09:55 x
ハナイカダさん、初めましてお邪魔します。
陶片とガラス片を集めてます。
アンドウといいます。
おお!この色は憧れの色!しかも完品!凄いですね。
羨ましい(ヨダレが)
Commented by ひより。 at 2007-09-01 13:56 x
おぉう!
なんて素敵なコバルトブルー☆
羨ましいです~(^^)
いつか私もこんなタカラモノを拾えたらいいな♪
Commented by まっちゃん4649 at 2007-09-01 19:19 x
うんうん。。。コバルトブルーは、まさにトキメキの輝きです♪
わたしも、ちゃんとしたのは一個だけですが・・・パソコンの横の特等席にいますネッ (^^)
Commented by ミサリン at 2007-09-01 21:47 x
ふお~~~!!シュテキなコバルトブルーをふたっつ・・
いいですねえ~。。。。やっぱり千葉に行く!!(笑)!!
Commented by ビーチグラス at 2007-09-01 23:53 x
綺麗な色ですね
(*^_^*)
やっぱりコバルトブルーの瓶には憧れます。
いつかは拾いたい…
いつになったら私の所へ来てくれるのかしら?
Commented by YUKI at 2007-09-02 00:43 x
ただでさえ青いビンはなかなか拾えないなぁ~って思ってるのに・・・
さすがハナさんだ~!(^^) 
今度実物をみせて下さいネ~♡
Commented by hana-ikada at 2007-09-02 06:13
九州の昭ちゃんさん
かなりウロウロ歩いて最後に見つけました。まさに宝探しの感激。
その記念とお守りにPCデスクのそばに置いて毎日眺めることにします。
Commented by hana-ikada at 2007-09-02 06:21
尚nao.さん
背中のほうにスレが多少ありますが、かなり良い状態です。
口が欠けていない青いビンは初めて拾いました。運を使い果たしたかな?
でもとても嬉しいです。
Commented by hana-ikada at 2007-09-02 06:27
アンドウさん
初めまして。お越しいただきありがとうございます。
「片」ということは、やはり海で拾っていらっしゃるのでしょうか(^^)
古いビンが見つかると嬉しいですね。
私も陶片の方、だいぶたまってきてしまいました。
こちらも少しずつupしてみますので、見ていただけると嬉しいです。
いろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。

Commented by hana-ikada at 2007-09-02 06:49
ひよりさん
コバルトブルー、何故こんなに惹きつけられるのでしょう・・
T県って・・伝統的な薬売りで有名ですよね。
薬瓶も。単純に考えるとどこかにありそうな気もするのですが。
Commented by hana-ikada at 2007-09-02 07:00
まっちゃんさん
あの「ナイス」ビンは特等席に収まりましたか。納得です。
私も他の青いビンは全て欠けていて、口がちゃんとついているのは初めてです。
鎌倉もいいですねえ。早く涼しく湿度も下がってよい気候にならないかな。
Commented by hana-ikada at 2007-09-02 07:07
ミサリンさん
千葉の海、内房から南房総まで、ゆっくり歩かれると楽しいですよ。
Commented by hana-ikada at 2007-09-02 07:11
ビーチグラスさん
ご自分のペースで楽しく海を歩き続ければ、いつかきっとコバルトブルーに会えますよ。
私も青いビンに憧れ続けて、ブルーのビーチグラスを拾い、お茶缶1つ分くらいになってしまいました。今も拾い続けています。
Commented by hana-ikada at 2007-09-02 07:15
YUKIさん
今回はラッキーでした。
でも、段々ビンも陶片も見つかりにくくなっている気がします。気のせいかな?
また機会があったら、今度はちゃんと準備して行きますね(^^)
Commented by SUZU at 2007-09-03 19:13 x
ハナイカダさん、ご無沙汰しています(^^ゞ
お元気ですか?!

夏もそろそろ終わりですね!朝夕、秋の気配を感じます♪
海も普段の静けさを取り戻しますね(#^.^#)
コバルトブルーの目薬壜!!素敵ですね♪
そちらの海にはビンなどよくあるのでしょうか?
私が行く浜辺では拾う事が余りありませんが(>_<)
Commented by 茅ヶ崎のりんの母 at 2007-09-03 23:12 x
おう~青い目薬のびん~ひかりが当たるとまたステキ
澤市目薬の文字が微妙に違っていますね。
茅ヶ崎ではほとんどお目にかかれないびんですが、いつかどこかで拾えるかな!!この青さになんでこんなに惹かれてしまうんでしょう~
Commented by hana-ikada at 2007-09-04 04:56
SUZUさん
お久しぶりです~~!!(^o^)/
お元気にしてますか~私はこの夏、心身共にダレダレ鬱々でしたが、気温が下がって少し引き締まってきたかな?というところです。
昨日の朝、SUZUさんのHPへ行ったのですが、時間切れになってしまい、またゆっくり遊びに行きますね。

海辺に昔のゴミ捨て場があって、そこを散策しています。
今でもゴミを捨てに来る人が多々いるようで、SUZUさんが見たら悲しくなっちゃうかも(T_T)
その昔からの地元の慣習から、このようなビンが見つかるわけで、私も複雑な気持ちでBCしています。昔はゴミも自然に帰るものばかりで自然サイクルの一部だったのでしょうが・・・・・・
Commented by hana-ikada at 2007-09-04 05:01
茅ヶ崎のりんの母さん
はい、たとえビンが見つかりやすい場所でも滅多に見つからない宝物です。幸運としか言えません。
でも、全くビンを期待していない浜でも、偶然古い小さなビンを拾ったことがあります。
海は思いがけない漂着物を絶妙なタイミングで贈ってくれることがありますね。
りん母さんにもきっと素敵なサプライズが届きますよ~♡
Commented by 九州の昭ちゃん at 2007-09-05 22:21 x
hana-ikadaさん皆さん理科室わらしで涼しくなったので近日中に更新します。例の学校は18・21日出前授業でいきます。
Commented by hana-ikada at 2007-09-06 06:46 x
九州の昭ちゃんさん
ありがとうございます。楽しみです♪
だいぶ過ごしやすく秋らしい空気になってきましたね。
こちらは今、台風接近中らしく、不安定なお天気です。
出前授業、いいなあ。ドラえもんの「どこでもドア」があったらいいのに。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2007-09-01 08:07 | Comments(22)